地籍調査の進め方

最終更新日 2012年5月24日ページID 013217

印刷
準備

事業計画の策定、関係機関との連絡調整、住民への説明会などを行い、地籍調査を進める体制を作ります。

挿絵1

一筆地調査

一筆ごとの土地について、公図等の資料により調査をした後、関係者立ち会いのもとに、所有者、地番、地目、境界の調査を実施します。

挿絵2

地籍測量

図根点を設置し、段階を踏んで測量を行い、各筆ごとの面積を測定します。
これにより、各筆の一が地球上の座標値で表示されることになります 。

挿絵3

成果の閲覧・承認

一筆地調査、地籍測量により作成した地籍簿と地籍図の案を土地の所有者等に閲覧し、誤り等を訂正できる機会を設けます。
その上で、県知事の認証および国土交通大臣の承認を受けます。

挿絵4

登記所への送付

地籍簿と地籍図の写しを登記所に送付します。
これにより、登記所において土地登記簿が書き改められるとともに、地籍図が不動産登記法第14条の地図として備え付けられます。

 挿絵5

 

   地籍調査の目次へ      農村振興課のトップへ 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、noson@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

農村振興課

電話番号:0776-20-0451 ファックス:0776-20-0656メール:noson@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)