「第3次福井県子どもの読書活動推進計画」を策定しました

最終更新日 2020年3月23日ページID 043458

印刷

 このたび、子どもの読書活動の推進に関する法律第9条第1項の規定に基づき、平成22年度に策定された「第2次福井県子どもの読書活動推進計画(元気ふくいっ子読書活動推進計画)」を改定し、「第3次福井県子どもの読書活動推進計画」を策定しましたので、お知らせします。

 子どもの読書活動は、言葉を学び、感性を磨き、表現力を高め、想像力を豊かなものにし、人がより深く生きる力を身に付けていく上で欠くことのできないものです。本県においては、平成15年度の「福井県子どもの読書活動推進計画」策定以降、「子どもが自主的に本に親しみ、みんなで読書を楽しむ環境づくり」を基本目標に掲げ、さまざまな事業を展開してきました。

 その結果、多くの学校で全校一斉読書や図書館との連携、ブックスタート事業等が行われるようになり、ボランティア数が増加するなど、本県の子どもを取り巻く読書環境づくりに一定の成果を収めることができました。特に小中学生の読書時間については、平日の読書時間が全くない児童生徒の割合が減少するなど改善傾向もみられます。  

 国においては、高校生の不読率が改善されない点、小中学生の不読率は改善傾向にあるものの第3次計画で目標とした進度で改善されていない点を課題とし、平成30年4月、新たな「子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画」を定めました。 

 このような中、本県においても県内の読書を取り巻く状況の変化や課題に対応するため「第3次福井県子どもの読書活動推進計画」を策定いたしました。今後、この計画に掲げる取組みを積極的に進めることにより、子どもたちに読書をさらに好きになってもらうことを目指してまいります。

 推進計画〔概要版〕(PDF形式:441KB)

 推進計画〔本文〕(PDF形式:2,323KB)

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、syoubun@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

生涯学習・文化財課

電話番号:0776-20-0558 ファックス:0776-20-0672メール:syoubun@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)