令和4年度福井県ジュニア司書活動報告

最終更新日 2022年7月7日ページID 050104

印刷

ジュニア司書に認定された子どもたちが集まって、交流したり、読書の楽しさを伝える活動等を行っています。

集まれ!ジュニア司書(第1回:6/4)

ワーク「ジュニア司書新聞をつくろう」

令和2年度、3年度に受講したジュニア司書養成講座をふりかえり、ジュニア司書新聞にまとめました。
1時間という短い時間でしたが、写真を選び、文章をかき、ひとり1枚の新聞にまとめました。
発表の時間では、新聞で伝えたかったことなどを、みんなの前で発表しました。

1 34

講義&ワーク「書いてみよう!おすすめ本の紹介文」

おすすめ本を紹介する方法について講義を聞きました。紹介する本は、自分が読んだ本から「ほかの人に読んでもらいたいな」と思う本を選ぶことや、紹介するときには、一度読んだことがある本でも、もう一度読み直してみることなど、紹介する際の大事なポイントを学びました。
ワークでは、『シャクルトンの大漂流』(ウィリアム・グリル/作、千葉茂樹/訳、岩波書店)を課題図書に、キャッチコピーを書きました。

5 6

ジュニア司書新聞、本のキャッチコピー 展示の様子

8 9
県立図書館での展示の様子。
参加者のつくったジュニア司書新聞はこちらから →ジュニア司書新聞(PDF形式 6,069キロバイト)

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、syoubun@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

生涯学習・文化財課

電話番号:0776-20-0558 ファックス:0776-20-0672メール:syoubun@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)