子どもの成長段階に応じた推奨図書

最終更新日 2024年1月12日ページID 045063

印刷

小冊子表紙

概要

福井県では、「第3次福井県子どもの読書活動推進計画」に基づき、子どもが読書を好きになって自主的に本に親しんでもらうためのさまざまな取組みを推進しています。
その一環として、子どもが一人ひとりの個性に合った本と適切に出会うことのできる機会を提供するために「子どもの成長段階に応じた推奨図書」を選定し、図書館や学校、書店などを通じて、子どもの読書活動推進に活用することとしています。

選定について

子どもの成長段階を8段階(幼児[0歳児~、2歳児~、4歳児~]、小学校[低学年、中学年、高学年]、中学生、高校生)にわけ、各段階で推奨図書を選定しています。 推奨図書の選定には、県内図書館の司書、学校や書店等の関係者が選定委員として携わり、より幅広い知見からの選定を行っています。選定時点で、購入できる本から選定しています。

小冊子の刊行・配布

選定した推奨図書は、幼児編、小学生編、中学生・高校生編の各60冊程度を紹介した小冊子にして刊行しています。小冊子は、ブックスタート時や、小学校1年生および中学校1年生全員、図書館、書店等で配布しています。家庭や学校、図書館等で、「子どもの成長段階に応じた推奨図書」をご活用いただき、読書の楽しさを身近な子どもたちと分かち合っていただければ幸いです。 
小冊子配布場所(別ウィンドウがひらきます)

リストの掲載

小冊子掲載以外の推奨図書は、リストにして各ページに掲載しています(以下、「冊子外リスト」)。図書館、学校や児童館、幼稚園保育所等での図書整備の参考に、家庭での読書にご活用ください。  

 

対象別 小冊子・冊子外リスト

幼児対象

子どもの成長段階に応じた推奨図書(幼児対象)(別ウィンドウがひらきます)

小学生対象

子どもの成長段階に応じた推奨図書(小学生対象)(別ウィンドウがひらきます)

中学生・高校生対象

子どもの成長段階に応じた推奨図書(中高生対象)(別ウィンドウがひらきます)

その他データ

全推奨図書索引
幼児~中高生までのすべての推奨図書(小冊子+冊子外リスト)について、タイトル(50音順)と掲載しているリストをまとめた索引です。個別の小冊子、冊子外リストのPDFデータについては、各対象のページをご覧ください。
★全推奨図書まとめ(小冊子・冊子外リスト)索引(PDF形式 491キロバイト)
データセット
幼児~中高生までのすべての推奨図書(小冊子+冊子外リスト)をまとめたデータセットです。データはタイトルの50音順になっています。
 

 

推奨図書 展示・特集用ツール

紹介文について

小冊子に掲載している紹介文は、図書館や学校などでの子どもの読書活動に、自由に使用することができます。小冊子のPDFデータを印刷して配布したり、各ページを切り取り、POPとして本の展示等に使用することができます。

推奨図書 表示シール 

印刷して、本に貼って使用することができます。
推奨図書表示シール(A4用紙用)(PDF形式:72KB)

小冊子 ポスター

幼児編『絵本のある子育て』ダイジェスト版ポスター(PDF形式:1,147KB)
小学生編『本のあるまいにち』ポスター(PDF形式:1,627KB)
中学生編『コレ、ヨモ!』ポスター(PDF形式:864KB)
高校生編『コレ、ヨモ!』ポスター(PDF形式:737KB)

本のあるまいにち「この本読もう!カード」

小学生対象の小冊子「本のあるまいにち」に掲載の72冊について、「読んだことがあるよ」、「読んだよ」、「読んだ日」などを、書き込むことができるカード(B4サイズ、二つ折り)を作成しています。
小学校などでの子どもの読書活動に使用することができます。
この本読もう!カード(1-4p)(PDF形式 4,045キロバイト)
この本読もう!カード(見開き)(PDF形式 3,804キロバイト)

小冊子 新旧対照表・アーカイブ

「子どもの成長段階に応じた推奨図書」は、書店等で入手可能な図書を掲載しています。小冊子の増刷時に、掲載図書のうち、絶版・品切れ等の理由で入手困難となった図書を差し替えました。差し替えた図書と小冊子のバックナンバーについては、以下のページをご覧ください。

子どもの成長段階に応じた推奨図書(小冊子 新旧対照表・アーカイブ)(別ウィンドウがひらきます)

 

関連リンク

福井県立図書館HP「子どもの成長段階に応じた推奨図書

福井県立図書館ホームページには、「子どもの成長段階に応じた推奨図書」小冊子掲載図書のリストを掲載しています。所蔵状況(在架、貸出中など)の確認や、県立図書館のマイページをご利用の方は、本の予約等を行うことができます。県立図書館には、推奨図書のコーナーがあります。

 

ご意見・ご感想をお寄せください。

「子どもの成長段階に応じた推奨図書」に掲載している絵本や本についてのご感想をお寄せください。お子さまと楽しんだ絵本や、お好きな本、幼稚園や保育所、学校等で好評だった本についてなど、どんなことでも構いません、いろんなお声をお聞かせください。
○「子どもの成長段階に応じた推奨図書アンケート」 

お問い合わせ先

福井県教育庁生涯学習・文化財課 推奨図書担当
  [Tel]  0776-20-0559 ※受付時間:平日8:30~17:15 
  [Mail] syoubun@pref.fukui.lg.jp 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、syoubun@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

生涯学習・文化財課

電話番号:0776-20-0558 ファックス:0776-20-0672メール:syoubun@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)