銃砲刀剣類登録について

最終更新日 2022年6月30日ページID 038368

印刷

銃砲刀剣類登録について 

 銃砲刀剣類は、銃砲刀剣類所持等取締法第3条で、原則として所持が禁止されていますが、法第14条において「美術品若しくは骨とう品として価値のある火縄式銃砲等の古式銃砲又は美術品として価値のある刀剣類」は、登録することにより所持することができます。

銃砲刀剣類を登録するためには?
  1. 銃砲刀剣類を発見した地域の警察署に「発見届」を提出して、「発見届出済証」の交付を受けてください。
  2. 登録審査対象となる方に登録審査についてのお知らせと「登録申請書」を送付しますので、登録申請書に必要事項を記入の上、県証紙を貼らずに、生涯学習・文化財課まで持参または郵送にて提出してください。 
  3. 登録申請書を確認した後、登録審査会の開催についての「通知」文書を送付しますので、審査会当日には、次のものを持参してください。
    (1)「銃砲刀剣類(現物)」

    (2)「発見届出済証」
    (3)「通知」文書
    (4)身分を証明するもの(運転免許証、パスポート、健康保険証等の本人確認できるもの)
    (5)登録審査手数料(6,300円、県証紙または下記の手数料納付システムにて納付)
    (6)委任状(登録審査会に参加する人が所有者と異なる場合

  4. 審査の結果、登録できる場合には審査会当日に 「登録証」をお渡しします。(登録手続きは現住所がある都道府県で可能です。)
  5. 登録できなかった場合には、最寄りの警察署で破棄手続き等を行ってください。
  6. 登録審査手数料は、1件(例:銃砲刀剣類2本なら2件)につき、6,300円です。審査の結果、登録できなかった場合でも、審査手数料はお返しできませんので、御了承ください。
     
銃砲刀剣類登録審査等手数料の納付方法について(手数料納付システム)

 令和4年4月より手数料の納付が証紙に加え、コンビニエンスストア、WEB上のクレジットカードも追加となりました。

 手数料納付システムを利用する場合は、「審査指導課HP 5.利用方法」を確認してから申請するようにしてください。
 ※利用できるコンビニエンスストア:ファミリーマート、セブンイレブン、ローソン、デイリーヤマザキ、ミニストップ、セイコーマート
 ※利用できるクレジットカード:VISA、MASTER、JCB、AMEX、DINERS

 申請する手数料名をクリックして納付手続きに進んでください。
 申請書を提出する際は、納付申込完了後に表示される【申込番号】を申請用紙に記載し、申請してください。
 

手数料 手数料の内容 手数料額 備考
銃砲刀剣類登録審査手数料 銃砲刀剣類を登録審査するために必要な手数料 6,300  
銃砲刀剣類登録証再交付手数料 銃砲刀剣類登録証を再交付するために必要な手数料 3,500  
刀剣類製作承認審査手数料 刀剣類を製作あるいは承認審査するために必要な手数料 800  


銃砲刀剣類登録審査会の日程について
審査年月日 審査時間 審査会場
令和4年 6月17日(金)

10時~12時

13時~15時

福井県嶺南教育事務所 

小浜市遠敷2‐205

令和4年 8月23日(火)

10時~12時

13時~15時

越前市文化センター

越前市高瀬2‐3‐3

令和4年11月16日(水)

10時~12時

13時~15時

敦賀合同庁舎

敦賀市中央1-7-42

令和5年 2月17日(金)

10時~12時

13時~15時

福井県生活学習館

福井市下六条町14-1

※審査会場については、確定次第更新させていただきます。また、都合により日程が変更する場合がありますのでご了承ください。

※新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、登録審査会にお越しになる皆様におかれましては、咳エチケットや手洗い等の感染対策にご協力ください。 また、感染拡大を防止するため、職員がマスクを着用し応対させていただく場合がございますので、ご了承ください。

※感染症の拡大を防ぐため、状況に応じて登録審査会を中止または日程変更させていただく場合がありますので、ご了承ください。その場合、当ホームページでお知らせしますので、ご確認をお願いいたします。

銃砲刀剣類の登録後の手続き
  • 登録証を紛失したとき     
  1. 登録証を紛失等したときは、福井県教育庁 生涯学習・文化財課まで電話をして、福井県に登録されているかを確認してください。
  2. 登録の確認ができたら、最寄りの警察署にて遺失届の手続きをしてください。その後、現物照合をする必要があるため、登録審査対象となる方に登録審査についてのお知らせと  「登録証再交付申請書」「亡失等届出書」を送付しますので、登録証再交付申請書と亡失届に記入の上、県証紙を貼らずに、生涯学習・文化財課まで持参または郵送にて提出してください。
  3. 登録証再交付申請書を確認した後、登録証再交付の適否について判断する審査会の開催についての「通知」を送付しますので 、登録審査会に次のものを持参してください。
    (1)「銃砲刀剣類(現物)」
    (2)「通知」
    (3)身分を証明するもの
  4. 審査の結果、登録原票と審査会で採取した銃砲刀剣類のデータ が一致した場合は、後日、登録証を再交付しますので、手数料(3,500円)を納付してください。
  5. 審査の結果、登録原票と一致しなかった場合は、審査会で採取した銃砲刀剣類のデータを全国の都道府県教育委員会へ照会します。
  6. 照会の結果、一致するとの回答があった時は、該当の都道府県から再交付を受けることができます。この時は、該当都道府県へ再交付申請をしてください。
  7. 照会の結果、どこにも該当する登録がなかった時は、在住地である福井県で新規登録となります。この場合、登録申請書の提出と新規登録手数料(6,300円)が必要になります。 

詳しくは生涯学習・文化財課までお問い合わせください。

  • 所有者が変わったとき      

 「所有者変更届」と登録証の写しをご提出ください。

  • 住所が変わったとき       

 「住所変更届」と登録証の写しをご提出ください。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、syoubun@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

生涯学習・文化財課

電話番号:0776-20-0558 ファックス:0776-20-0672メール:syoubun@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)