「第1回福井県白川文字学ゼミ講座」を実施しました

最終更新日 2022年8月23日ページID 050406

印刷

第1回福井県白川文字学ゼミ講座「十二支の縁起と漢字」を実施しました

  令和4年8月20日(土)10:30~12:00 於:福井県立図書館 多目的ホール

 第1回の福井県白川文字学ゼミは、大阪教育大学准教授 張莉 先生を講師に迎え、開催しました。

 今回のテーマは「十二支の縁起と漢字」。47名の方が参加され、十二支の成り立った過程や漢字の意味、さらには子年で始まり亥年に終わる十二支の循環の話や民俗的な諸相について話を聴きました。

 参加者からは、「充実した内容で、興味深く楽しみながら聴くことができました。」「あっという間に時間が過ぎてしまいました。1回では物足りない、あと1、2回聴いてみたい講座でした。」「先生のお人柄も伝わってきて素晴らしかったです。」 「よく研究されていて、中国とを比較した話がとてもよかったです。中国の話をもっと聴かせてほしいです。」といった声が聞かれました。

張莉先生  張莉先生2 

kaijyou  前方から   

    

関連ファイルダウンロード



※PDFをご覧になるには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

Adobe Readerのダウンロードサイトへリンクダウンロードはこちら

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、syoubun@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

生涯学習・文化財課

電話番号:0776-20-0558 ファックス:0776-20-0672メール:syoubun@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)