小浜で「第4回白川文字学こども漢字教室」を開催しました

最終更新日 2022年12月20日ページID 051554

印刷

第4回「古代文字しおりをつくろう! 」を実施しました

1日時 令n日時 令和4年12月18日(日)13:30~15:00

会場 若狭図書学習センター

講師 南部 圀順 氏(書道家・日展会友)

参加者 23名

 今回の「白川文字学こども漢字教室」は、講師が書いた作品の一部を切り取ってそこからオリジナルのしおりを作成するという内容でした。参加者は、南部先生が揮毫される姿に圧倒され、切り取る部分を探すことにワクワクし、古代文字にもチャレンジしながら色とりどりのしおりを完成させて、1時間半という時間はあっという間に過ぎていきました。

 <参加者の感想>
・自分だけのオリジナルしおりが作れて楽しかったです。
・親子で楽しめました。また機会があれば参加したいです。
・作品を切り取るということが不思議でしたが、参加してみて納得です。見方が変わりました。
・全部墨をすって作品を書いていると知って、他にも様々な話を聴いたり、大きな紙に書いてみたりすることができて楽しかったです。同じ作品を作ろうと思わずに自分が思ったままを書こうと思いました。
・いつも書いているのとは違う感じのすごい漢字がたくさんあって、また、それを書く様子が見られて楽しかったです。
・実際書かれる姿はなかなか見ることができないので、間近で見ることができてうれしかったです。
・かすれやにじみなど、墨の具合に応じて一つも同じものがなく、一つひとつを味わうことができました。
・今回展示してあるような書道作品も習って書いてみたいです。

 <会場の様子>
2 3
4 5
6 7
8 9 
10 11 }
12 14
<作品の一部>
15 16 16
16 17 

関連ファイルダウンロード



※PDFをご覧になるには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

Adobe Readerのダウンロードサイトへリンクダウンロードはこちら

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、syoubun@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

生涯学習・文化財課

電話番号:0776-20-0558 ファックス:0776-20-0672メール:syoubun@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)