「第9回白川静漢字教育賞」記念講演を開催しました。

最終更新日 2022年11月30日ページID 051476

印刷

ブレット・メイヤー氏 による「第9回白川静漢字教育賞」記念講演  を実施しました。

ぶ3 ぶ2 

ぶ1 ぶ4

【記念講演】 

 11月27日(日)15時から、ブレット・メイヤー氏を「第9回白川静漢字教育賞」記念講演の講師としてお招きし、「漢字~Open New Worlds <漢字の知識で世界が広がる>」と題してご講演いただきました。こどもたちにも分かるように、自然界や街中、漫画、旅、お茶で出会った様々な漢字について、クイズを交えながら楽しく話をしていただきました。ある部首を含む漢字と創作漢字のゲームなどもあり、その他にも、漢字のお陰で発見できた日本の文化について触れていただきました。 

 今回、45名の方々にご参加いただきました。参加者からは、「好きになること・興味を持つことの大切さを改めて感じました」「漢字文化圏出身でない方が漢字の奥深いところまで学ばれ、さらに指導者となられていることが素晴らしいと思いました」「堅苦しくなく、くつろぎながら楽しく聴くことができました」「外国の方に漢字を教わることになり、とても不思議な感じの時間でした。それだけ熱心に勉強されているということで、敬服しました」 といった声が聞かれ、あっという間の一時間でした。 

関連ファイルダウンロード



※PDFをご覧になるには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

Adobe Readerのダウンロードサイトへリンクダウンロードはこちら

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、syoubun@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

生涯学習・文化財課

電話番号:0776-20-0558 ファックス:0776-20-0672メール:syoubun@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)