新採用教職員 辞令交付式

最終更新日 2017年4月3日ページID 035302

印刷

開催日 : 平成29年4月3日(月)

会 場 : 正庁

概  要 : 

 平成29年度新採用教職員辞令交付式が、4月3日(月)、正庁で開催されました。
 平成29年4月1日付けで採用される教諭235人、養護教諭15人、栄養教諭5人、小中学校事務職員11人、寄宿舎指導員2人の計268人に辞令を交付しました。                  

  西川知事は、「励ましの言葉」として、全国をリードする福井県の教育に携わる責務は重いが、教師は失敗を懼れず何事にもチャレンジし頑張ってほしいと述べました。さらに、夏目漱石の「坊ちゃん」や壺井栄の「二十四の瞳」などで登場するさまざまな教師を例にあげ、教師と生徒のより良い関係性を築くことの大切さ、常に学び続けることの大切さを述べ、子どもたちの個性を生かすのはもちろんのこと、教師自身の個性を発揮し、エネルギーを与えられる先生でいてほしいと励ましました。

写真1 写真2 

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)