「いちほまれ」田植式

最終更新日 2017年5月15日ページID 035727

印刷

 

開催日 : 平成29年5月15日(月)

会 場 : 永平寺町

概 要 :
 県の新ブランド米「いちほまれ」の初めての田植を記念した田植式が、五月晴れの5月15日に永平寺町の水田において、永平寺町長や大本山永平寺の老師、JA五連会長、生産者、地元幼児園児、名前に「いちほまれ」が入った方など約70名が参加して開催されました。
 西川知事は、「県では技術の粋を集めて日本一おいしい誉れ高いお米を開発しました。米づくりに適した風土と安全を追求した高い生産技術を生かして、全国に誇れるお米が収穫できるよう、本日の田植からしっかり育てていきましょう」とあいさつしました。
 式では、知事から参加者へ苗を手渡しして田植えや、いちほまれを栽培している圃場に立てる看板の伝達、インターネットを利用したメッセージ動画の撮影が行われました。

写真1 写真2

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)