安全安心まちづくり推進会議

最終更新日 2017年5月19日ページID 035803

印刷

 

開催日 : 平成29年5月19日(金)

会 場 : 県庁

概 要 : 
 「日本で一番治安の良い福井県」をめざしていくため、平成29年度「福井県安全安心まちづくり推進会議」を開催し、地域・自主防犯関係者、青少年育成関係者、事業者、行政等の代表者が同会議の重点対策について話し合いました。
 西川知事は、「福井県の刑法犯認知件数は14年連続減少しているが、子どもに対する声かけ事案や女性が被害者となる犯罪は後を絶たず、高齢者を狙った特殊詐欺についても、依然として多く発生している。また、新幹線や高速道路など本県の東西南北の4つのゲートが開かれる「交流新時代」を迎え、新たな課題の発生も懸念される。犯罪の被害に遭わないためには、県民自らが防犯意識を持つことが重要であり、『子ども、女性、高齢者を犯罪から守る』ための対策や『犯罪の起きにくい社会をつくる』ための対策について、皆様と一緒に考えていきたい。」と挨拶しました。
 その後、委員から意見、提案等があり、今年度の重点対策について申し合わせました。

写真1 写真2

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)