障がい者スポーツ大会開会式

最終更新日 2017年5月28日ページID 035841

印刷

 

開催日 : 平成29年5月28日(日)

会 場 : 福井市

概 要 :
 第7回福井県障がい者スポーツ大会が5月28日(日)、福井県営体育館メインアリーナで開催されました。
 この大会はスポーツを通して、障がい者の自立と社会参加の促進に寄与するとともに、障がい者に対する社会意識の啓発、障がい者スポーツの一層の発展を図ることを目的としており、選手、各市町や施設の関係者など約700人が参加しました。
 西川知事は、総合開会式のあいさつで、「いよいよ来年は、本県において、国体・障スポ(福井しあわせ元気国体、福井しあわせ元気大会)が開催されます。両大会の融合を図り、県民の皆様に様々な形で参加いただくことで、しあわせと元気を感じられるような大会にしていきたい」と述べました。
 総合開会式のオープニングイベントでは、小・中学校生で構成されたダンスパフォーマンスユニット「STARS」、知的障がい者で構成された「みんなで舞台に立とう!を広げる会」、「ふくい車椅子ダンススポーツクラブ」、「手話コーラスグループ コスモス」の皆さんが一緒になって、はぴねすダンスを踊り、会場は大いに盛り上がりました。

写真1 写真2

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)