全国グループホーム等研修会

最終更新日 2017年8月21日ページID 036384

印刷

 

開催日 : 平成29年8月21日(月)

会 場 : 福井市

概 要 : 
 2017年度 第29回 全国グループホーム等研修会 北陸地区大会の開会式が、8月21日(月)、フェニックスプラザで開催されました。
 この大会は、障害のある方々が自分らしく生活できるグループホームのあり方とその諸課題、職員が果たすべき使命等について考えることを目的としており、全国から障害者グループホーム等の管理者、職員など約900人が参加しました。
 西川知事は、開会のあいさつで「障害のある方々が地域で安心して自立した生活を送るためには、グループホームの充実が不可欠であり、今後、グループホームに求められる役割はますます重要となってくる。本研修を通じて、多くの方々の交流と親睦が深められることを期待します」と述べました。
 大会では、厚生労働省による行政説明に続き、立教大学コミュニティ福祉学部教授の平野方紹郎先生による「障害福祉政策の動向と知的障害者福祉の課題と展望」と題した講演が行われました。

写真1 写真2

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)