漆喰和紙壁紙製作報告

最終更新日 2017年9月4日ページID 036569

印刷

開催日 : 平成29年9月4日(月)

会 場 : 県庁

概 要 :
 越前和紙の企業グループと大手塗料メーカーである関西ペイント(株)が西川知事を表敬しました。
 県内の(有)小畑製紙所(越前市)を中心とする越前和紙の企業グループは、大手塗料メーカーである関西ペイント(株)(大阪市)と連携し、「漆喰(しっくい)和紙壁紙」の試作モデルを製作しました。「漆喰和紙壁紙」は、昔からの伝統的な塗壁材である漆喰を塗料にして越前和紙に加工したもので、漆喰塗料の抗ウィルス・抗菌性と、越前和紙の調湿機能等を併せ持つ国内初の機能性和紙壁紙です。壁に貼ることができるので施工性が高く、介護施設やシックハウス対策住宅向け、衛生環境の悪い海外の公共施設向けなどへの展開が期待されています。
 関西ペイント(株)の中野上席執行役員は、「越前和紙のブランド力は素晴らしい。越前和紙とのコラボレーションを進めていきたい。」と述べ、西川知事は、「この製品開発は、このほど、県の補助事業の交付対象に決定しました。早期の事業化を期待しています。」と述べました。
 今後は、事業化に向け、県の補助事業を活用して、壁紙としての難燃性の強化と量産化の技術開発を行っていきます。

写真1 写真2

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)