越前古窯博物館開館記念式典

最終更新日 2017年10月28日ページID 036917

印刷

開催日 : 平成29年10月28日(土)

会 場 : 越前町

概 要 :
 越前古窯博物館の開館記念式典が、10月28日(土)に開催されました。
 この施設は、日本六古窯の一つ、越前焼の成り立ちを伝えるだけでなく、本格的な古民家や茶室を備え、本県の伝統的工芸品の魅力を発信する拠点として整備したものです。
 西川知事は、式典のあいさつで「ここ丹南地域は、伝統工芸産業が盛んな地域であり、陶芸、和紙、漆器、指物など伝統の技を建物の随所に使用しているこの博物館を新たな伝統的なものづくりの拠点としていきたい。」と述べました。
 オープニングでは、県の無形民俗文化財に指定されている八田獅子舞が披露されたほか、宮崎小学校の2年生も参加して、テープカットが行われました。

 写真1 写真2

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)