劇団「前進座」福井県出身俳優との面談

最終更新日 2017年11月7日ページID 037006

印刷

開催日 : 平成29年11月7日(火)

会 場 : 県庁

概 要 :

 創立80年を超える歌舞伎劇団「前進座」(東京都)の公演「たいこどんどん」が11月13日(月)に福井市文化会館で開催されます。

この公演で主役の「たいこもち桃八」を演じるあわら市出身(藤島高校卒)の俳優 中嶋宏太郎(なかじま こうたろう)さんが、舞台公演に先立ち、知事を表敬しました。

 中嶋さんは、「『たいこどんどん』は、笑いの中に、したたかに生き抜く幕末の庶民を描いたエネルギッシュな舞台です。前進座では30年前から上演しており、初期には座長(当時)の中村梅之助(「遠山の金さん」でお馴染み)が私の役を務めていました。私は今、5人目の桃八役に挑んでいます。」と今回の公演について述べました。
 西川知事は、「福井は、宇野重吉さんを輩出するなど、優れた俳優が育つ土壌があります。今後、更なる活躍を応援します。」と述べ、中嶋さんを激励しました。

写真1 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)