「白川静漢字教育賞」表彰式

最終更新日 2017年11月10日ページID 037037

印刷

開催日 : 平成29年11月10日(金)

会 場 : 福井市

概 要 :
 第5回白川静漢字教育賞表彰式が、11月10日(金)、福井県立図書館で開催されました。
 県では、本県出身の白川静博士を顕彰し、全国で新しい指導法や特色ある教材によって、継続的に漢字教育を実践している個人や団体を表彰しており、受賞者、選考委員、漢字教育推進委員、教員など65名が参列し開催されました。
 西川知事は、開会のあいさつで「受賞者の方々は、いずれも、漢字教育において大いに参考となるような素晴らしい教育を進めておられ、教育関係の方々には、これらの実践を子どもたちの漢字の世界を広げ、学ぶ意欲を高める指導の教材としていただきたい。」と述べました。
 表彰式では、表彰や受賞者の実践発表に続き、上越教育大学の押木秀樹教授による「字体の正しさと字形の望ましさ-漢字を手書きする際に大切にすべきこととして-」と題した講演が行われました。

写真1 写真2

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)