御食国サミット

最終更新日 2017年11月19日ページID 037231

印刷

開催日 : 平成29年11月19日(日)

会 場 : 兵庫県

概 要 :
 平成29年11月18日、19日「御食国和食の祭典in淡路島」が洲本市文化体育館で開催され19日は御食国知事サミットの他、記念シンポジウムが開かれました。
 御食国和食の祭典in淡路島は、古代、皇室や朝廷に豊かな食を納めていた「御食国」と呼ばれる淡路・若狭・志摩の3つの国と、食材が集まる京都が集い「御食国」の美味しさ、豊かさを体感していただく祭典で、2日間で約1万3千人が来場しました。
 御食国知事サミットでは、4府県知事によるリレートークが行われ、西川知事は若狭地方は古来より皇室・朝廷に新鮮な魚や塩を納めていたことや、福井は食育の祖と言われる「石塚左玄」や天皇の料理番「秋山徳蔵」を排出した食にゆかりの深いところであることを話し、「訪日外国人の楽しみは和食」「御食国が和食の原点を作り上げた」として、4府県が連携することの意義を強調しました。
 この祭典を契機に「御食国」ブランドによる和食文化を確立し、継承、発展に取り組むための4項目を定め、「御食国・和食文化『淡路』宣言」として採択しました。

写真1 写真2

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)