福井鉄道沿線市長からの要望

最終更新日 2017年11月20日ページID 037146

印刷

開催日 : 平成29年11月20日(月)

会 場 : 県庁

概 要 :
 福井鉄道福武線の安全・安心な運行の維持と経営強化のため、福井市、鯖江市、越前市の市長が支援の継続を知事へ要望しました。
 県と沿線3市は、福井鉄道の再建に向け、平成20年度から平成29年度の 10年間、財政支援を実施してきました。しかし、依然厳しい経営状況が続いており、3市においても維持修繕に係る支援等を継続することで合意したとのことでした。
 西川知事は、「福井鉄道は、利用客が順調に伸びており頑張っている。今後、人口減少など取り巻く環境の変化も考え、さらに利用促進に向けた工夫が必要で あるとともに、並行在来線会社との関係も考えていかないといけない。」と要望に対して理解を示しました。

写真1 写真2

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)