六古窯サミットin越前2017

最終更新日 2017年12月2日ページID 037238

印刷

開催日 : 平成29年12月2日(土)

会 場 : 越前町

概 要 :
 六古窯サミットin越前2017が、12月2日(土)、越前陶芸村文化交流会館で開催されました。
 この大会は六古窯産地の首長や関係者が一堂に会し、情報交換や共同事業を通じた交流を行い、日本のみならず、世界に情報を発信することにより産地振興を図ることを目的としており、各産地から約150人が参加しました。
 西川知事は、開会のあいさつで「日本遺産の指定を受けたことを機に、6人制のオールジャパンのチームとして、それぞれ特技を生かして、これからぜひとも力を合わせて頑張ってほしいし、我々も頑張りたい」と述べました。
 サミットは、「六古窯の原点と未来」と題し、各産地の取組み報告や、若手陶芸家によるパネルディスカッションが行われたのち、六市町の首長により、地域の文化資源を生かしたまちづくりを進め、世界へ発信していく旨のサミット宣言が採択されました。

写真1 写真2

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)