共創文化創出プロジェクト(QWS企画)

最終更新日 2023年9月28日ページID 054045

印刷
SHIBUYA QWSを拠点に、様々なスキルを持つ首都圏の人たちと、まちづくりに対し主体的に活動する嶺南地域の若者たちとの共創により生まれた事業やプロジェクトを実施していきます。

【2024.2月】

 2月6日にSHIBUAY  QWSでイベント「レイナンて何なん?!VOL2 北陸新幹線の終着駅 敦賀・若狭 」を実施しました。

R5年度の活動内容について紹介し、「スタートアップと嶺南の企業の継続的な連携」「関係人口の増加」についてディスカッションを行い、参加者から積極的なご意見をいただきました。

2syuugou

 

【2023.12月】

 12月9日、10日に、第3回嶺南ワークショップを実施しました。東京・渋谷を拠点に活動する医療系スタートアップ・THE PHAGEの2名が敦賀市を訪れ、R6年2月に渋谷QWS で実施するイベントについて地元プレーヤーたちと意見を出し合いました。 また「人道の港 敦賀ムゼウム」を見学し敦賀の歴史を学んだり、市内の企業関係者と交流しました。

dai4kaidai4kai2

 

【2023.11月】

 11月21日、22日に、第2回嶺南ワークショップを実施いたしました。嶺南地域に関心を持つ首都圏在住の3人が、地元プレーヤーたちと一緒に若狭町や敦賀市等でフィールドワークを行い、うなぎや梅等の特産、三方五湖の美しさ、縄文や年縞の歴史といった様々な地域の魅力を体感しました。そこで学んだことや感じたことから、地域を巻き込んだクラフトビールプロジェクトが立案されました。

プランニング年縞博物三方五湖

 

【2023.10月】

 10月10日~12日に、SHIBUYA QWS会員を嶺南地域に招き「嶺南ワークショップ」を実施いたしました。

8月のイベントで嶺南地域に関心を持っていただいた首都圏の参加者と地元プレーヤーが敦賀市や若狭町でフィールドワークを行い、プロジェクトの骨子となる「わかさ次世代ラボ」を立案しました。

mikatagokokehijingu

【2023.8月】 

 2023年8月25日に、東京・渋谷の共創施設「SHIBUYA QWS」でイベント「レイナンて何なん?!」を実施いたしました。

 QWSに集まった首都圏の人たちと、若狭町と敦賀市の若者をオンラインでつなぎ、まちづくりの課題について意見交換をしました。イベントを機に嶺南地域に関心を持っていただいた参加者に、次は来ていただき、ワークショップを開催する予定です。

QWSイベント

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、wakasa-kikaku@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

嶺南振興局若狭企画振興室

メール:wakasa-kikaku@pref.fukui.lg.jp

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)