森づくり課

総合グリーンセンター

最終更新日 2021年10月25日ページID D021767

印刷

業務内容

福井県総合グリーンセンターは、県民の皆さんにみどり豊かな自然環境のなかで、みどりを愛し、みどりを生活のなかに広げる知識・技術の普及啓発と林業に関する試験研究を行うために、昭和55年にオープンしました。
平成4年には、みどりや木に関する文化・教育・体験ゾーンとしてグリーンパークが完成し、みどりに関する総合的な施設となっています。
福井県総合グリーンセンターは、県民の皆さんにみどり豊かな自然環境のなかで、みどりを愛し、みどりを生活のなかに広げる知識・技術の普及啓発と林業に関する試験研究を行うために、昭和55年にオープンしました。
平成4年には、みどりや木に関する文化・教育・体験ゾーンとしてグリーンパークが完成し、みどりに関する総合的な施設となっています。

お知らせ

  ☆園内の各施設(ウッドハウス九頭竜、緑の相談所、花の展示温室(通称:タマネギス))は毎週月曜日(ただし、月曜

   日が祝祭日の場合は次の平日)が休館です。盆栽展示場は毎週月曜日、水曜日(ただし、月曜日、水曜日が祝祭日の場合は

    次の平日)が休館です。

   *ウッドリームフクイは工事のため令和4年1月末まで閉館します。

  ☆地図は、「施設のご利用」のページからダウンロードできます。

     003 004 相談所 006 盆栽展示場

     ウッドリームフクイ          ウッドハウス九頭竜           緑の相談所          花の展示温室          盆栽展示場                      

 002

      園内地図   

 

  ☆親子で楽しめるDIY(木工編)作品集が出来ました。

   詳しくは「木材産業に関する情報」のページをご覧ください。

  

イベント情報                    

  ☆秋の自然体験DAYのお知らせ

   10月31日(日)に秋の自然体験DAYとして各種体験を開催します。

   詳しくは下記のチラシをご参照ください。

   秋の自然体験DAYチラシ

   ”親子で花の寄せ植え体験講座「ハロウィンの花の寄せ植えづくり」”は定員に達しましたので受付を了しました。

   *”苔テラリウムづくり”は定員に達しましたので受付を終了しました。

   *”親子で小さな盆栽づくり”は定員に達しましたので受付を終了しました。

   *”親子で木工DIY”は定員に達しましたので受付を終了しました。

    

  ☆「ハーブのワークショップ」のお知らせ

   ハーブのワークショップを開催します。

   詳しくは下記のチラシをご参照ください。

   ハーブのワークショップチラシ(10~12月) 

  *イベント時には人と人の距離を保つ等の新型コロナウイルス感染拡大防止対策にご協力をお願いいたします。

  ☆総合グリーンセンターの情報は、フェイスブックでも発信しています。  

   木と花と緑に関することや園内における催し物の情報の発信です。ぜひご利用ください。

   https://www.facebook.com/fukuikengreencenter/

 

  * 2019年度以前のイベント情報、実績は「イベントのご案内」のページをご覧ください。

総合グリーンセンター開花情報  

 ☆コスモス開花情報(令和3年10月7日(木)現在)

  総合グリーンセンター北側にある県道沿いのコスモス(桃色、赤色、白色)が開花しています。約400mにおよぶコスモスと

  なっています。

  コスモス コスモス2

 ☆その他の花の開花情報(令和3年10月7日(木)現在)

    アベリア    ・・・・・・・開花(水上ステージ南側他)

    アベリア    

       アベリア                    

 県内の花みごろ情報

  県内各地の花の見ごろ情報をご覧いただけます。

  情報はこちらをクリック!福井県農林水産部森づくり課のホームページにジャンプします。→「ふくい花みごろ

県内のオープンガーデン情報

 県内のオープンガーデン情報をご覧いただけます。

 情報はこちらをクリック!福井県農林水産部森づくり課のホームページにジャンプします。→「ふくいのオープンガーデン

花の展示温室(通称:タマネギハウス)情報

 花の展示温室では「ウェルカムハロウィンワールド」をテーマに花とハロウィンの展示を行っています。花に囲まれたハロウィ

 ン城やポール、かわいいおばけなどで楽しいハロウィンの雰囲気を演出しています。また、秋の収穫をイメージしたマルシェ展

 示、色とりどりのベゴニアフレームもハロウィン感あふれる展示となっています。 

  ☆開館時間 9:00~16:30

  ☆休館日  毎週月曜日(ただし、月曜日が祝祭日の場合は翌平日)  

   ハロウィン展示 ハロウィン展示2 フラワーフレーム

苔ギャラリー情報

 ふと「目」に留まる緑「苔」を集め、愛好家と職員が協働で作り上げた手作りの「苔ギャラリー」を開設していま

 す。約40種類の苔と愛好家による苔盆栽、苔テラリウム作品を展示しています。

  場  所:緑の相談所前休憩所内

  期  間:通年

 苔ギャラリー 苔ギャラリー2

緑の相談所10月のご案内

 緑の相談・・・毎週月曜日(月曜日が祝祭日の場合は次の平日)が休館です。

           10月の休館日:4日(月)、11日(月)、18日(月)、25日(月)


 花の相談・・・毎週土曜日に実施しています。

           10月2日(土)、9日(土)、16日(土)、23日(土)、30日(土)

        緑の相談日にもご相談可能ですが、毎週土曜日は花の専門家も応じています
        

 造園の相談・・毎週土、日曜日の午前中に実施しています。

           10月2日(土)、3日(日)、9日(土)、10日(日)、16日(土)、17日(日)、23日(土)、24日(日)

            30日(土)、31日(日)

        緑の相談日にもご相談可能ですが、毎週土、日曜の午前中は造園の専門家も応じています。

            どのようなことでもお気軽にご相談ください。
            時 間 9:00~16:30(緑の相談・花の相談)・9:00~12:00(造園の相談)
            電 話 0776-67-0003(直通)
            メール 
midorinosoudan@arrow.ocn.ne.jp
        (メールでご相談の際は、連絡先を必ず明記してください。)

               また、福井県園芸研究センターでも花の相談を受け付けています。どうぞご利用ください。
     園芸研究センター 美浜町久々子35-32-1 TEL0770-32-0009(平日8:30~16:45)

令和3年度 ふっくりんバンクのご案内

 年2回花の種を貸し出しているふっくりんバンク。今年度は終了しました

令和3年度 花のまちづくり研修のご案内

 花を育てるために知っておきたい知識や技術が学べる研修です。今年度は終了しました

令和3年度 親子花づくり体験講座のご案内

 小学生と保護者を対象にした花づくり体験講座です。

 詳しい内容は「イベントのご案内」のページをご覧ください。

令和3年度 ビオラの花の種まきセットプレゼント「クリーンアップ&フラワー大作戦」のご案内

 環境美化活動を行う団体や企業に、ビオラの花の種まきセットをプレゼントする「クリーンアップ&フラワー大作戦」は終了

 しました

令和3年度 緑の教室

   総合グリーンセンターでは、緑づくりに役立つ知識が学べる「緑の教室」を開催しています。

 次回は、令和3年11月4日(木)13:30~15:30に「庭木の雪吊り」を開催します。詳しくは「イベントのご案内」のページ

 をご覧ください。                                    

総合グリーンセンターの地球温暖化防止への取組みを紹介します!

  花の展示温室(通称:タマネギハウス)の熱源施設として木質ペレットボイラーを使用しています。 

松くい虫防除について

緑と花のホットライン

緑と花のアドバイザー派遣のご案内

山の恵み活用アドバイザー派遣のご案内

施設のご利用

イベントのご案内

花の育て方に関する情報

緑と花の相談

林業試験部‐研究情報‐

林業・木材産業・特用林産に関する技術情報

沿革・組織・施設       

   

お問い合わせ先

所在地
〒910-0336 坂井市丸岡町楽間15
電話番号
0776-67-0002
FAX番号
0776-67-0004
メールアドレス
green-c@pref.fukui.lg.jp

地図

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開き、福井県のサイトを離れます)