森づくり課

総合グリーンセンター

最終更新日 2020年4月3日ページID D021767

印刷

業務内容

福井県総合グリーンセンターは、県民の皆さんにみどり豊かな自然環境のなかで、みどりを愛し、みどりを生活のなかに広げる知識・技術の普及啓発と林業に関する試験研究を行うために、昭和55年にオープンしました。
平成4年には、みどりや木に関する文化・教育・体験ゾーンとしてグリーンパークが完成し、みどりに関する総合的な施設となっています。
福井県総合グリーンセンターは、県民の皆さんにみどり豊かな自然環境のなかで、みどりを愛し、みどりを生活のなかに広げる知識・技術の普及啓発と林業に関する試験研究を行うために、昭和55年にオープンしました。
平成4年には、みどりや木に関する文化・教育・体験ゾーンとしてグリーンパークが完成し、みどりに関する総合的な施設となっています。

お知らせ

  ☆ウッドリームフクイ、ウッドハウス九頭竜 閉館のお知らせ

   新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、ウッドリームフクイ、ウッドハウス九頭竜を閉館します。ご迷惑

   をおかけしますが何卒ご了承のほどお願いいたします。

    閉館期間:令和2年2月29日(土)~4月7日(火)

  ☆園内の各施設(ウッドリームフクイ、ウッドハウス九頭竜、緑の相談所、花の展示温室(通称:タマネギハウ

   ス)、盆栽展示場)の休館日は毎週月曜日(ただし、月曜日が祝祭日の場合は次の平日)です。

  ☆地図は、「施設のご利用」のページからダウンロードできます。

     003 004 相談所 006 盆栽展示場

     ウッドリームフクイ          ウッドハウス九頭竜           緑の相談所          花の展示温室          盆栽展示場                      

 002

      園内地図   

 

  ☆親子で楽しめるDIY(木工編)作品集が出来ました。

   詳しくは「木材産業に関する情報」のページをご覧ください。

  

イベント情報 

  ☆夜桜ライトアップ中止のお知らせ

   例年、実施しています夜桜ライトアップは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止といたします。ご迷

   惑をおかけしますが何卒ご了承のほどお願いいたします。

                   

  ☆森林・林業・木材を学ぶ研修会、講習会のご案内

   森林、林業、木材についての研修会が開催されます。詳しい内容は「イベントのご案内」のページをご覧くだ

   さい。

    

  ☆総合グリーンセンターでは、毎月さまざまなイベントを開催しています。

     ノルデックウォーキングチラシ

   詳しくは、「イベントのご案内」のページをご覧ください。

  ☆総合グリーンセンターの情報は、フェイスブックでも発信しています。  

   木と花と緑に関することや園内における催し物の情報の発信です。ぜひご利用ください。

   https://www.facebook.com/fukuikengreencenter/

 

 【11月に開催したイベント】

  ☆園児のみなさんがデザインした葉ボタン花壇が完成しました!

   11月21日(木)、坂井市丸岡町鳴鹿幼保園の園児のみなさんがデザインした葉ボタン花壇が完成しました。

  「キラキラした時代」をテーマのもと「王冠、月、星」のマークを赤と白の葉ボタンを使って表現しました。

   約1,000株の葉ボタンで彩られた花壇は、2020年3月中旬頃まで楽しめます。

   葉ボタン植栽 葉ボタン植栽2  

  ☆フラワージュニアサポーターが認定後の花づくり活動(花壇への植え付け)を行いました!

   11月17日(日)、フラワージュニアサポーターが認定後の花づくり活動として、種から育てた花苗を花壇に植

   え付けしました。来年の春に花の見頃となり、素敵な花壇になることでしょう。

   フラワージュニア認定後3回目 フラワージュニア認定後3回目2  

 【10月に開催したイベント】

  ☆フラワージュニアサポーターが認定後の花づくり活動(苗づくり:ポット上げ)を行いました!

   10月19日(土)、フラワージュニアサポーターが認定後の花づくり活動として、種から育てた花苗をポットに

   植え替えるポット上げを行いました。来月、花壇に植栽する予定です。

   フラワージュニア認定後2回目 フラワージュニア認定後2回目2

  ☆みんなでつかおう”ふくいの木”の祭典が開催されました!

   10月5日(土)、6日(日)にみんなでつかおう”ふくいの木”の祭典が開催されました。イベントでは丸太切り

   選手権、DIY講座などの木工体験、園内散策ツアー(樹木編)などを実施し、多くの来園者でにぎわいをみせま

   した。

   秋フェア 秋フェア2 

 【9月に開催したイベント】

  ☆フラワージュニアサポーターが認定後の花づくり活動(種まき)を行いました!

   9月7日(土)、フラワージュニアサポーターが認定後の花づくり活動として、春に開花する花(パンジー、ビ

   オラ等)の種まきを行いました。養成講座で学んだことを活かして約2㎜の小さい種を丁寧に播きました。来月

   には、大きくなった苗をポットに移し替えるポット上げを行う予定です。

   フラワージュニア認定後1回目 フラワージュニア認定後1回目2

 【8月に開催したイベント】

  ☆6名のフラワージュニアサポーターが誕生しました!

   8月17日(土)、花苗(ニチニチソウ)の植栽と県産材を使用した木製プランターカバーを作るフラワージュニ

   アサポーターの最終講座を開催しました。今年の6月から約2か月間にわたる所定の養成講座を修了しましたの

   で、このたび、フラワージュニアサポーターとして6名を認定しました。今後、子どもたちが地域での花づくり

   のリーダーとして活躍することを期待しています。

   フラワージュニア認定式2 フラワージュニア認定式 

  ☆サマーフェア2019を開催しました!

   8月11日(日・祝)、水・木・森の恵み体験をテーマにサマーフェア2019を開催しました。ウォータースライ

   ダー、木製ゴム鉄砲、ハンモックなどいろいろな体験イベントを実施し、多くの来園者でにぎわいをみせまし

   た。また、郷土史研究家 南 洋一郎 氏による山の講演会も開催されました。

   サマーフェア サマーフェア2  

  ☆子どもたちが花屋、市場について学びました!

   8月4日(日)、フラワージュニアサポーター養成の一環として子どもたちが、花屋では花を売るために必要な

   こと、市場では花の流通のことを学びました。また、花屋、市場では心からお客に満足してもらうことを考え

   ながら仕事をしていることも学ぶことができました。

   フラワージュニア5回目 フラワージュニア5回目2

 【7月に開催したイベント】

  ☆子どもたちがコスモスの種まきを行いました!

   7月20日(土)、フラワージュニアサポーター養成の一環として子ども達がコスモスの種まきを行いました。た

   ねダンゴの作り方と直播きのことを学び、総合グリーンセンター北側の道路沿いにコスモスを播きました。9月

   下旬頃開花する予定です。

   フラワージュニア4回目 フラワージュニア4回目2*「たねダンゴ」とはタネ入りの土団子のことで、日本家庭園芸普及協会が推進する新しい種まきの方法です。

  ☆鳴鹿幼保園の園児と葉ボタンの種まきを行いました!

   7月11日(木)、鳴鹿幼保園において園児が葉ボタンづくりの体験会を行いました。葉ボタンの小さい種をひと

   つずつ手に取って慎重に播きました。みんな楽しみながら種まきを体験しました。次回は、大きく育った苗を

   ポットに移し替える「ポット上げ」を8月上旬に行います。

   葉ボタン種まき 葉ボタン種まき2

  ☆子どもたちが花の管理(花摘み、水やり、肥料散布)を行いしました!

   7月6日(土)、フラワージュニアサポーター養成の一環として子ども達が花の管理を行いました。花摘み、水

   やり、肥料の散布を実施しましたので、これから花がいっぱいに咲くことでしょう。

   フラワージュニア3回目 フラワージュニア3回目2

 【6月に開催したイベント】

  ☆子どもたちがタマネギハウス内で花の飾りつけを行いました!

   6月22日(土)、フラワージュニアサポーター養成の一環としてタマネギハウス内の子どもガーデンで子ども達

   がデザインした花鉢を使って飾りつけを行いました。子どもガーデンに合う花鉢を楽しみながら作っていまし

   た。

   フラワージュニア2回目 フラワージュニア2回目2 

  ☆フラワージュニアサポーターの養成講座が始まりました!

   6月15日(土)、昨年度に引き続き、県総合グリーンセンターと福井県花商協同組合と共働して花に関する知

   識、技術をもった子ども達を養成するフラワージュニアサポーターの開講式と第1回目の講座を開催しました。

   子ども達は種まき、寄せ植え、花壇づくりなどについて楽しく学んでいました。

   フラワージュニア1回目 フラワージュニア1回目2 

  ☆新鳴鹿地区のみなさまと花を植えました!

   6月9日(日)、新鳴鹿地区(坂井市丸岡町)のみなさまと花の展示温室北側の花壇に花を植えました。種から

   育てた花苗4種類(ケイトウ、ジニア、マリーゴールド、ナデシコ)計約400本の苗を植えていただき花壇がリ

   ニューアルしました。

   鳴鹿植栽 鳴鹿植栽2

  ☆フラワーグリーンフェア’19 第9回みどりと花の県民運動大会が開催されました!

   6月1日(土)、2日(日)にフラワーグリーンフェア’19 第9回みどりと花の県民運動大会が開催されました。

   イベントでは”円山子ども太鼓 奏”による太鼓パフォーマンス、花や木を使った体験型イベント、花苗や飲食物

   の販売などを実施し、多くの来園者でにぎわいをみせました。

   県民運動太鼓 県民運動花づくり 

 【5月に開催したイベント】

  ☆新鳴鹿地区のみなさまと花の苗づくりを行いました!

   5月12日(日)、新鳴鹿地区(坂井市丸岡町)のみなさんと苗づくりを行いました。先月、種から育てた苗を

   ポットに植え替えました。来月には、育てた花苗を花壇に植える予定です。

   鳴鹿ポット上げ 鳴鹿ポット上げ2

  ☆花とみどりのスプリングフェア2019を開催しました!

   5月4日(土・祝)、5日(日・祝)に花とみどりのスプリングフェア2019を開催しました。青空と緑が広がる

   中で親子で花の寄せ植えづくり体験、バルーンアートショー、ヤギのエサやり体験、飲食物の販売などを実施

   し、多くの来園者でにぎわいをみせました。

   春フェア親子寄せ植え 春フェアバルーンアート 春フェアヤギえさやり 

 【4月に開催したイベント】  

  ☆地域の方と共働で種まきを行いました!

   4月14日(日)、新鳴鹿地区(坂井市丸岡町)のみなさまと県総合グリーンセンターが今年度、再締結した地域

   間の連携強化の協定に基づき花づくり活動を行いました。花づくり活動は種まきを行いました。全員で力を合

   わせて一生懸命、一粒一粒種を播いていました。今後は、育成した花苗を活用し、当該地区を花いっぱいの街

   並みにしていきたいと思っています。

   鳴鹿土詰め 鳴鹿種まき 

  

 * 2018年度以前のイベント情報、実績は「イベントのご案内」のページをご覧ください。

総合グリーンセンター開花情報  

 園内随所でさまざまな花が楽しめます(令和2年4月2日(木)現在)。

  ボケ         ・・・・・・・開花(時計塔付近)

  コブシ        ・・・・・・・開花(コブシ並木(緑の相談所付近))

  ソメイヨシノ     ・・・・・・・見頃(桜見本園他)

  陽光         ・・・・・・・見頃(エントランス トイレ付近)

  アメリカザクラ    ・・・・・・・見頃(エントランス トイレ付近)

     ボケ コブシ ソメイヨシノ 陽光 

        ボケ          コブシ         ソメイヨシノ          陽光

     アメリカザクラ  

      アメリカザクラ              

 県内の花みごろ情報

  県内各地の花の見ごろ情報をご覧いただけます。

  情報はこちらをクリック!福井県農林水産部森づくり課のホームページにジャンプします。→「ふくい花みごろ

県内のオープンガーデン情報

 県内のオープンガーデン情報をご覧いただけます。

 情報はこちらをクリック!福井県農林水産部森づくり課のホームページにジャンプします。→「ふくいのオープンガーデン

花の展示温室(通称タマネギハウス)では春の花が華やかに咲いています♪  

  現在、ラナンキュラス、マーガレット、ビオラなどの花が春の温かさを感じる色合いで華やかに咲いています。

 入館は無料です。是非、お気軽にお立ち寄りください。

   花の展示温室 春の花 花の展示温室 春の花2                    

                                                 
   展示温室で記念撮影ができます。
 なにげない1日の記念撮影から、大切な記念日の記念撮影まであらゆる撮影にご利用いただけます。
 【カメラマンを伴う撮影につきましては、総合グリーンセンターまで。TEL0776-67-0002】


 001

 写真提供:メディアファミリー 

緑の相談所4月のご案内

 緑の相談・・・休館日(月曜日)以外は実施しています。

        ※月曜日が休日の場合は翌平日が休館になります。

           4月の休館日:6日(月)、13日(月)、20日(月)、27日(月)

         
 花の相談・・・毎週土曜日に実施しています。

           4月4日(土)、11日(土)、18日(土)、25日(土)

        緑の相談日にもご相談可能ですが、毎週土曜日は、花の専門家も応じています。
        

 造園の相談・・毎週土、日曜日の午前中に実施しています。

           4月4日(土)、5日(日)、11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)、25日(土)、26日(日)

        緑の相談日にもご相談可能ですが、毎週土、日曜の午前中は造園の専門家も応じています。

            どのようなことでもお気軽にご相談ください。
            時 間 9:00~16:30(緑の相談・花の相談)・9:00~12:00(造園の相談)
            電 話 0776-67-0003(直通)
            メール 
midorinosoudan@arrow.ocn.ne.jp
        (メールでご相談の際は、連絡先を必ず明記してください。)

               また、福井県園芸研究センターでも花の相談を受け付けています。どうぞご利用ください。
     園芸研究センター 美浜町久々子35-32-1 TEL0770-32-0009(平日8:30~16:45)

ふっくりんバンクのご案内

 年2回花の種を貸し出しているふっくりんバンク。今年度は終了しました。詳い内容はイベントのご案内」のページをご覧ください。

花のまちづくり研修のご案内

 花を育てるために知っておきたい知識や技術が学べる研修です。今年度は終了しました。詳しい内容は「イベント

 のご案内」のページをご覧ください。

花づくり体験講座~花の寄せ植えづくり~のご案内

 小学生と保護者を対象にした花の寄せ植えづくり体験講座です。今年度は終了しました。詳しい内容は「イベントのご案内」のページをご覧ください。

ケイトウの花の種まきセットプレゼント「クリーンアップ&フラワー大作戦」の受付終了のご案内

 環境美化活動を行う団体や企業に、ケイトウの花の種まきセットをプレゼントする「クリーンアップ&フラワー大作戦」です。今年度は終了しました。詳しい内容は「イベントのご案内」のページをご覧ください。

緑の教室

   総合グリーンセンターでは、緑づくりに役立つ知識が学べる「緑の教室」を開催しています。
   今年度は終了しました。

 *2020年3月19日(木)緑の教室「庭づくりのポイント」は開催中止となりました。

 今年度の年間計画はイベントのご案内」のページに掲載しています。 

                                     

総合グリーンセンターの地球温暖化防止への取組みを紹介します!

  花の展示温室(通称:タマネギハウス)の熱源施設として木質ペレットボイラーを使用しています。 

松くい虫防除について

緑と花のホットライン

緑と花のアドバイザー派遣のご案内

山の恵み活用アドバイザー派遣のご案内

施設のご利用

イベントのご案内

緑と花の相談

林業試験部‐研究情報‐

林業・木材産業・特用林産に関する技術情報

沿革・組織・施設       

   

お問い合わせ先

所在地
〒910-0336 坂井市丸岡町楽間15
電話番号
0776-67-0002
FAX番号
0776-67-0004
メールアドレス
green-c@pref.fukui.lg.jp

地図

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開き、福井県のサイトを離れます)