ふくい安全・安心飲食店認証制度について

最終更新日 2021年12月17日ページID 046980

印刷

「ふくい安全・安心飲食店認証制度」および「ワクチン・検査パッケージ制度」について
  
   
★★特設サイトはこちら★★

新着情報

NEW!ワクチン・検査パッケージ制度について

店内掲示用 各種ポスターを作成しました
・発熱がある方の入場制限 ・COCOAインストール ・トイレのフタを閉めて洗浄
・エレベーターの利用人数制限 など
 様々な感染対策についてお客様に周知できるポスターをぜひご活用ください。

▶認証基準4-40に係る様式例を作成しました
 ダウンロードはこちら

 ※日々の感染対策チェックのため、店内で掲示してお使いいただけるものです。
  申請時にご提出いただくものではございませんので、ご注意ください。

制度の概要

○目的

 本制度は、飲食店における感染防止対策およびマスク会食推進状況の現地確認・認証を行い、感染防止と経済活動の両立を図るものです。
 対象となる飲食店からの申請を受け、調査員(委託業者)が現地に赴いて店舗の状況を確認し、県が作成した認証基準を満たした店舗を認証します。認証後は認証ステッカーを交付します。
★申請要項はこちら   
 認証ステッカー←認証ステッカー
                               


○対象となる飲食店

 ふくい安全・安心飲食店認証制度の対象飲食店は、次のとおりです。

福井県内において、飲食業に属する事業者(食品衛生法(昭和22年法律第233号)第52条第1項に規定する許可を受けた者をいい、暴力団員であるものまたは法人であってその役員のうちに暴力団員である者がいるものを除く。)が営む事業用施設で、専ら集客を目的とし、次に掲げるものを除く。

(1)その場で飲食することを主たる目的とした設備を有しない飲食店(テイクアウト型、デリバリー型の店舗など)
(
2)前号に掲げるものを除くほか、知事が特に必要と認めるもの

※ 申請にあたっては、県の「感染防止徹底宣言」ステッカーをあらかじめ取得しておく必要があります。
 まだ取得していない場合は、こちらから申請してください。

                                         ステッカー

                                      【感染防止徹底宣言ステッカー】                                            


○認証基準(チェックリスト)

 認証を受けるにあたっては、下記の認証基準をすべて満たす必要があります。
 「ふくい安全・安心飲食店認証制度」認証基準
 認証基準に関するFAQ
  (1)申請に関するFAQはこちら
  (2)認証基準に関するFAQは
こちら

なお、現地調査時にマスク会食の実施率が概ね50%に達しているかどうかを確認させていただきます。


○申請~認証~奨励金交付までのおおまかな流れ(予定)

 (1)上記認証基準に基づき、店舗ごとに自己チェックをお願いします【事前準備】
 (2)基準を満たしていることを確認したうえで、申請書を提出してください【申請】

 (3)調査員が現地確認を行い、認証基準を満たしていることが確認できた場合、認証ステッカーを交付します【認証】
                                      

                                                                     


○申請期間

 令和3年6月15日(火)~
※令和3年11月1日以降申請分は奨励金交付外となります。


○申請方法

 (1)郵送(宛先は下記のとおり。)
    ご記入いただいた下記の書類を封筒に入れて郵送してください。
    1.誓約書
    2.ふくい安全・安心飲食店認証制度 チェックシート(チェックリストではありません。ご注意ください。)
    3.ふくい安全・安心飲食店認証制度 申請書

 (2)メールによる申請
    申請書類(wordデータもしくは、PDFデータ)を添付した上で、
    下記のメールアドレスまでお送りください。
    (添付するデータは、上記の郵送書類と同じです)

  ※持参による申請は受け付けておりません。
  ※
自己チェックにより、「認証基準」を満たしていることを確認したうえで申請してください。

 (郵送による申請)  〒918-8104
            福井県福井市板垣3丁目1510                                         
            ((株)ウララコミュニケーションズ内)
            ふくい安全・安心飲食店認証サポートセンター 担当者 宛
 (メールによる申請) 
info@fukui-anshin-ninsyou.com                                       


○申請書類

・誓約書( word / PDF )
・ふくい安全・安心飲食店認証制度 チェックシート( PDF )
・ふくい安全・安心飲食店認証制度 申請書( word / PDF )


○問い合わせ先

 ふくい安全・安心飲食店認証サポートセンター((株)ウララコミュニケーションズ内)
 TEL 0776-36-9123(土日、祝日を除く10:00~18:30)
 e-mail info@fukui-anshin-ninsyou.com  

<認証施設をご利用の皆さまへ>
ふくい安全・安心認証店を利用し、感染症対策などお気づきの点がある場合は、サポートセンターまでご意見をお寄せください。

各種啓発ツール

〇店内掲示用 各種ポスターを作成しました
 ★ 全ポスター一連PDF
 ・発熱がある方の入場はご遠慮願います。など10項目
 ・マスク会食をお願いします。
 ・お酌、回し飲みや食器等の使い回しはやめましょう。
 ・トイレのフタを閉めて洗浄をお願いします。
 ・トイレの後は手洗い・消毒をお願いします。
 ・飛沫防止の仕切りを設置しています。
 ・利用人数(定員人数)を減らしています。


〇認証基準4-40に係る様式例を作成しました
 ダウンロードはこちら

 ※日々の感染対策チェックのため、店内で掲示してお使いいただけるものです。
  申請時にご提出いただくものではございませんので、ご注意ください。

飲食店ではマスク会食を推進しましょう(別ページに遷移)
 「おはなしはマスク」啓発ポスター、「マスク会食実践中」はぴりゅうポップなど

コロナ対策 啓発チラシをご活用ください(別ページに遷移) 
  感染対策の基本(手洗い、マスク着用、距離をとる、座席の配置は斜め向かいに)など

NEW!ワクチン・検査パッケージ制度について 

特設サイトこちら

新型コロナウイルス感染防止の観点から、店舗利用に対して一部制限される場合がありましたが、このたび国において、行動制限緩和の方針が示され、「ワクチン・検査パッケージ」の活用によって飲食店利用者の行動が緩和されることとなりました。

当制度(ワクチン・検査パッケージ制度)は、「緊急事態宣言」・「まん延防止等重点措置」または感染拡大傾向を受けて、知事が「同一グループの同一テーブルでの5人以上の会食回避」の要請を行っている場合でも、認証飲食店においては、利用客のワクチン接種歴やPCR検査結果等による陰性を確認したうえで、人数制限を緩和できるというものです。


当制度による利用客の人数制限緩和の適用を受けるためには事前の登録が必要となりますので、
登録を希望される場合は、「ワクチン・検査パッケージ制度登録申請書」のご提出をお願いします。


制度要綱について
●登録申請書はこちらから
制度に関するFAQ (NEW!12/17更新)

※登録はふくい安全・安心飲食店認証制度の認証を受けている必要があります。

【申請書類送付先】
ふくい安全・安心飲食店認証制度 事務局
〒918-8104 福井市板垣3ー1510
((株)ウララコミュニケーションズ内)
(お問い合わせ)0776-36-9123(10:00~18:30、土日祝除く)