令和6年能登半島地震に関する支援情報について

最終更新日 2024年4月26日ページID 054892

印刷

本年1月1日に発生した令和6年能登半島地震の被災地(対口支援先の珠洲市を含め石川県)に対し、県内市町と連携して、人的・物的支援を行っています。
これからも福井県一丸となって、被災地の復旧復興に向けて、しっかりと役割を果たして、
最大限の応援を行っていきます。

被災者支援活動、石川県への派遣状況

【4月23日現在】
1月2日から実施していた珠洲市避難所の管理・運営に関する支援は、避難者の方々による自主運営化が進んだため、3月末をもって終了しました。
4月からは珠洲市から要請のあった公費解体申請の受付業務を支援するとともに、公共土木施設等の復旧に対し、中長期的に職員を派遣していきます。


また、2月26日から、福井県からの災害ボランティアのみなさんが、珠洲市内で被災家屋の片付け等の活動を行っています。

被災地で応急危険度判定を行った県・市町職員が生命と財産を守るために必要なことをまとめました。
能登半島地震の建物被害から学ぶ ―いのちを守れ― 応急危険度判定士からのメッセージ


●珠洲市での災害ボランティアの参加者募集について
 募集期間・活動日など詳細はこちら
●災害ボランティア活動支援にかかる寄付募集について

 災害ボランティア活動支援にかかる寄付募集について(ふるさと納税)

○珠洲市の被害の状況(4月23日現在)
○珠洲市の状況【写真】

240424_活動状況地図

01 福井県職員の派遣状況
避難所(トリミング後)

02 災害ボランティア
災害ボランティア

03 福井県内で被災された方へ(県内の状況)
0325_支援本部会議

04 被災地を支援したい方へ物資の支援状況
チヌーク(トリミング後) 

05 緊急消防援助隊の活動等
緊援隊

06 福井県に避難される方・避難されている方へ

福井県へ2次避難でお越しになる皆様へ
避難者受付システム(LINE)を石川県全体で運用開始(石川県HPへ)
被災者の受入れについて

     

    アンケート
    ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

    より詳しくご感想をいただける場合は、kikikanri@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

    お問い合わせ先

    危機管理課

    電話番号:0776-20-0308 ファックス:0776-22-7617メール:kikikanri@pref.fukui.lg.jp

    福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
    受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)