福井県長期ビジョン

最終更新日 2024年3月1日ページID 041492

印刷

長期ビジョン概要
長期的な視野に立った県政運営のため、5千名を超える県民の皆様にご参加いただき、
令和2年7月に「福井県長期ビジョン」を策定しました。
今後、県民の皆様と「ふくいの将来像」を共有し、力を合わせてビジョンの実現を目指します。

いっしょにふくいの未来を創っていきましょう!

 

○福井県長期ビジョン <一括ダウンロード>
                福井県長期ビジョン
    
           <分割ダウンロード>
                表紙、巻頭言、目次
                第1部 将来構想(福井県の目指すべき将来像を展望)
                第2部 実行プラン(今後5年間に実行する政策を分野別に具体化)
                第3部 地域プラン(県内4地域における政策の方向性を整理)
                推進方針
                付属資料

           <概要版>
                福井県長期ビジョン(概要版)

             <リーフレット>
                福井県長期ビジョン(リーフレット)

 

○福井県「政策オープンイノベーション」を作成しました!

令和2年7月に策定した「福井県長期ビジョン」に掲げる将来像を実現するため、県民の主体的な活動を徹底
応援するとともに県内外の専門人材との協働を進め、多くの人々の知恵と行動力を結集する新たな県政運営
スタイル「政策オープンイノベーション」への転換を図ることが重要です。
杉本知事就任以来、これまで県が導入・実践してきた新たな政策づくりの手法をまとめた、福井県「政策
オープンイノベーション」を作成いたしましたので、 詳細はこちらからご覧ください。


○長期ビジョン推進会議を開催しました!   
長期ビジョンの実現のため、各分野の実践者や団体等から取組みや提案などをお聞きする「福井県長期
ビジョン推進会議」を下記のとおり開催しています。
詳細については、こちら をご覧ください。 

○長期ビジョンに基づく主要施策を「未来をつくる実践目標チャレンジ 」として
 まとめています!

「福井県長期ビジョン」に基づき、毎年度、県がどのような政策を進めているかを県民の皆さんに分かりやすく
お示しするため、県の主な政策を整理した「未来をつくる実践目標チャレンジ」をまとめています。
詳細については、こちらをご覧ください。 

 

○長期ビジョンの「現場でトーク」を行っています!

県では、職員が学校や企業などを訪問し、「福井県長期ビジョン」を分かりやすく紹介する「現場でトーク」を行っています。

県民のみなさんと一緒にふくいの未来を考えるワークショップなども併せて実施できますので、お気軽にお問い合わせください。

   問い合わせ先など、詳しくはこちら → 福井県知事公室広報広聴課
 

○福井の未来をつくる「FUKUI未来トーク」を行っています!

「福井県長期ビジョン」では、県民参加のプロセスを重視してきました。
県民が将来像を実現するためにやってみたい「私のアクション」について考える「FUKUI未来トーク」が、
県民の皆さまの主催により行っています。
現在、第4弾を募集中ですので、詳しくはこちらをご覧ください。

 

○福井県立大学の公開講座で福井県長期ビジョンを説明しています!

福井県立大学が開講している公開講座(オンライン)において、「福井県長期ビジョン」を3回シリーズで分かりやすくご紹介していますので、Youtubeの以下のリンク先から、ぜひご覧ください。

 <テーマ>

  第一回:「長期ビジョンって何?」(前編)(後編

  第二回:「福井の未来を考えよう!」(前編)(中編)(後編

  第三回:「福井をもっとおもしろく!」(前半)(後編
 

○「福井県長期ビジョンの実現に向けた県民アンケート」を実施しました!NEW!

県民の皆様のご意見を継続的に把握し、長期ビジョンの実現や政策の立案等に反映させるため、

令和元年度より県民アンケートを実施しています。

令和4年度は、10月28日~11月18日の期間で調査し、この度その結果をまとめました。

本調査にご協力いただきました県民の皆さま、誠にありがとうございました。

< 詳細リンク先>

  「福井県長期ビジョンの実現に向けた県民アンケート」の調査結果の公表について

 

 ビジョンの策定経過

2019年6月、杉本新知事のもと、2040年を見据えた福井県の長期ビジョンづくりがスタートしました。


コンセプトは、“みんなで描こう、福井の「未来地図」”。
県の将来像を、行政だけでなく、県民の皆様と作り上げたい、このコンセプトにそんな思いを込めました。 
県内各地、あらゆる世代の方との意見交換を通じ、多くのご意見をいただき、県民の皆様からいただいた
ご意見を踏まえ、令和2年7月、「福井県長期ビジョン」を策定しました。

「福井県長期ビジョン」 の策定過程の詳細については、こちらをご覧ください。
      

Youtube・Facebook公式アカウント 

 長期ビジョンの内容や策定過程など、幅広く発信していくため、

 Youtube、Facebookの公式アカウントを開設しました。ぜひお気軽にフォローしてください。

 Youtube「ふくい未来チャンネル」  → https://www.youtube.com/channel/UCq1OrB5TfOTKXqPGhm6Tfpg
 Facebook「福井県の長期ビジョン」 → https://www.facebook.com/fukuivision/

 

お問い合わせ先

所在地
福井市大手3丁目17-1
電話番号
0776-20-0226(直通)
FAX番号
0776-20-0623
メールアドレス
mirai-senryaku@pref.fukui.lg.jp

 

関連ファイルダウンロード



※PDFをご覧になるには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

Adobe Readerのダウンロードサイトへリンクダウンロードはこちら

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、mirai-senryaku@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。