整備効果

最終更新日 2023年11月30日ページID 046534

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変わる生活、広がるビジネス             

 北陸新幹線開業により、東京をはじめ沿線地域との移動時間が短縮し、離れて暮らす家族との往来や、上京、帰省等が容易になります。  
 新しい旅行先が選択でき、滞在時間も拡大するなど観光やビジネスの可能性が広がります。
整備促進(R5.11)

 

福井、敦賀開業による整備効果              

 北陸新幹線の敦賀開業は交流人口拡大や利用者の利便性向上など、様々な効果をもたらします。
R5経済波及効果

国土強靭化   

 北陸新幹線は、日本海国土軸を形成し、南海トラフ地震等の際に東海道新幹線の代替補完機能を果たす災害に強い強靭な国土づくりに必要不可欠な国家プロジェクトです。

R4整備促進5-5

 

沿線地域のポテンシャル

北陸新幹線沿線の人口は東海道新幹線と比較しても遜色のない沿線人口を有しており、高い需要が見込めます。

R4整備促進5-6

                 出典:『令和2年国勢調査 人口等基本集計結果』(R3.11 総務省)

 

北陸新幹線 金沢・敦賀間の開業効果

「北陸新幹線敦賀開業による福井県内への経済波及効果【日本政策投資銀行北陸支店レポート】(R2.2)」
「北陸新幹線全線開業前倒しによる経済波及効果」に関する調査結果について【関西経済連合会・北陸経済連合会・大阪商工会議所】(R元.10」
「北陸新幹線 金沢・敦賀間の経済波及効果資料【北経連調査】(H24.11)」 
「北陸新幹線による東海道新幹線の代替機能評価資料【北経連・関経連調査】(H23.8)」 
 

既開業区間の開業効果

「北陸新幹線開業5年目の交流人口変化がもたらす富山への経済波及効果【日本政策投資銀行北陸支店レポート】(R元.11)」
「北陸新幹線敦賀開業による石川県内への経済波及効果【日本政策投資銀行北陸支店レポート】(H28.12)」
九州新幹線をめぐる状況について【国土交通省】(H25.3)
「既開業区間の開業効果【国土交通省】(H24.8)」
「新幹線の経済・社会効果 ~2010年以降の3県経済のふり返りから~【日本政策投資銀行 北陸支店】(R3.11)」


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