福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金について

最終更新日 2024年3月25日ページID 048731

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福井県福祉・介護職員処遇改善支援事業(臨時特例交付金)の実施について

令和6年2月から5月までの間、福祉・介護職員の処遇改善を図るための厚生労働省より「福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金」が交付されます。

本事業は、福祉・介護職員の方の収入を引き上げるために、各事業所の総報酬に、サービスごとに設定した交付率を乗じた額が支給されます。

 

申請窓口

 メール:info@fukui-kaigo-syogukaizen.com

 電話番号:050-2018-2490

 受付時間:9:00~17:00(平日)

 

問い合わせ窓口

福井県が設置している補助金申請受付・問い合わせ対応窓口(事務局)について

 メール:info@fukui-kaigo-syogukaizen.com

 電話番号:050-2018-2490

 受付時間:9:00~17:00(平日)

 

問合せ窓口:福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金等厚生労働省コールセンター

 電話番号:050-3733-0230

 受付時間:9:00~18:00(土日含む)

 

今後のスケジュール(予定)

・3月11日 交付要領発出

・3月21日 申請の問い合わせ窓口および申請受付窓口の開設

・4月15日 申請受付の締め切り(4月15日予定)

・4月16日以降 県における補助金申請内容の審査・確認

・6月上旬頃 県から補助金交付決定通知の発出

・6月下旬頃 県から補助金交付(申請額で概算払を予定)

       ※実績報告書の内容を確認し、過不足がある場合は、補助金の追加交付または返還となります。

・10月下旬頃 各事業者から実績報告書の提出

・11月上旬頃 県における実績報告書内容の審査・確認

・2月上旬頃  県から補助金追加交付または県からの返還通発出

 

よくあるご質問

(1)交付要領や申請書・計画書の発出時期はいつか。

  ー3月11日に発出を予定します。なお、提出期限は4月中旬頃を予定しています。

   ※処遇改善加算の提出期限と合わせて、4月15日とする予定です。

(2)2,3月分は申請前だが、給与改善を実施しないといけないか。

  ー2月からの給与改善が要件となります。

  ー2,3月分は一時金として4月以降に払うことができます。4,5月分は当月分に上乗せしてください。

(3)計画書は例年のものと合わせて提出するのか。

  ー臨時特例交付金と通常の処遇加算は別で計画書を作成していただきます。

  ー例えば、福井市所在の事業所は、臨交は県に申請し、通常の加算は福井市に提出することになります。

(4)障害福祉サービス事業と障害児通所支援事業は分けて申請するのか。

  ーまとめて申請してください。ただし、計画書は分けて作成してください。

 

関係通知等

厚生労働省より

 

こども家庭庁より

 

福井県より(補助金交付取扱要領、申請様式等)

【申請における提出書類】

通知(福祉・介護職員処遇改善臨時特例交付金)(PDF形式 158キロバイト)

 ※3月21日より受付開始

 ※申請に関するお問い合わせ窓口は3月下旬開設(別途案内)

 (1)補助金交付申請書 様式第1号

 (2)福祉・介護職員処遇改善計画書 別紙様式2

 (3)債権債務者申請書 様式第8号

 (4)県税の納税状況の確認について

 (5)税務署が発行する納税証明書(未納の税額がないことの証明)

 

その他

  • 通常の福祉・介護職員処遇改善加算等の届出についてはこちら↓↓
  • 厚生労働省の福祉・介護職員処遇改善のホームページはこちら↓↓

 

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お問い合わせ先

障がい福祉課

電話番号:0776-20-0338 ファックス:0776-20-0639メール:syogai@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)