福井県における自殺対策

最終更新日 2023年9月13日ページID 041818

印刷

top

トピックス

自殺予防週間(9月10日~16日)に普及啓発等を実施します。
自殺対策強化月間(3月)に普及啓発等を実施しました。
令和3年7月1日~「つながる・ライン」の公式LINE運用を開始しました。

1 相談窓口 

 

もし、あなたが悩みを抱えていたらぜひ相談してください。
あなたの家族や友人が辛そうなときは、声をかけてあげてください。
そして、その人が悩みを話してくれたら、話をそらしたり、「そんなことで」と否定したり、
安易に励ましたりせず、 じっくりと話を聴いて、相談窓口を紹介してあげてください。

 悩みごと相談窓口の御案内「つながる・ライン」AIチャットボット)
   あなたの悩みごとに応じた相談窓口を検索できます。

 ◆こころの相談窓口
  「眠れない」「憂鬱だ」「つらい」等、あなたのこころの相談窓口を紹介します。

   相談窓口に関するパンフレット
  こころのこと、法律のこと、生活のこと等の相談窓口をまとめたリーフレットを
  作成しました。(印刷後、3つ折りにしてご使用ください。)
  もし…ひとりで悩んでいたら(PDF形式 737キロバイト)

 

2 簡易版ストレスチェック(心の健康度自己評価票

 福井県医師会と共同で10項目の簡易版ストレスチェックを作成しました。
 こころの健康を保つために、定期的にチェックしてみて下さい。

 ◆心の健康度自己評価票

 

3 ストレスセミナー(申込募集中)

 県ではストレスセミナーを実施する企業および高等学校等に対し補助を実施しています。

働く人のためのストレスセミナー・メンタルヘルスチェック    

  県内の中小企業等を対象に無料でメンタルヘルスセミナーを実施しています。
  30分からの短時間でランチタイムと併せて実施も可能です。
  下記のチラシをダウンロードし、FAX等でお申込み下さい。
    働く人のためのストレスセミナー チラシ

 

生徒・教職員対象メンタルヘルスセミナー

  県内の高校および高等専門学校の生徒・教職員向けにストレスやSOSの出し方教育等を行う場合、
  講師の報償費、旅費を補助しています。
  詳しくは下記の実施要項をご確認いただき、障がい福祉課 精神保健グループまでお電話下さい。
    生徒・教職員対象メンタルヘルスセミナー募集要領 

 

4 広報・啓発

 県では自殺予防週間・自殺対策強化月間に合わせて様々な広報・啓発活動を実施しております。

 ◆自殺予防週間(9月10日~16日)

 ◆自殺対策強化月間(3月)

 

5 ゲートキーパー(命の門番)

 自殺の危険を示すサインに気づき、適切な対応(悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、
 必要な支援につなげ、見守る)を図ることができる人のことで、「命の門番」とも位置付けられる
 人のことです。  

 ゲートキーパー研修は、各市町等で開催しております。
 また、厚生労働省ホームページでも学ぶことが出来ます(厚生労働省ホームページ)。
 大切な人の「いつもと違う」様子に気づいたら「勇気を出して声をかける」ことから始めましょう。

 

6 福井県自殺対策計画

 福井県自殺対策計画は、自殺対策基本法第13条第1項の規定に基づき、国の自殺総合対策大綱を
 踏まえつつ策定した計画です。

 本計画は、2019(平成31)年度から5年間を計画期間としており、
 自殺対策に関する施策を推進することにより、「誰も自殺に追い込まれることのない社会の実現」
 を目指すことを目的とし策定しました。
  福井県自殺対策計画

 

7 関連情報

バナー画像 厚生労働省ホームページ
バナー画像 もし、悩みを抱えていたら「まもろうよ、こころ」
inochi 一般財団法人いのち支える自殺対策推進センター(JSCP)
働く人のメンタルヘルスポータルサイト「こころの耳」 働く人のメンタルヘルスポータルサイト「こころの耳」
banner2 10代、20代のメンタルサポートサイト「こころもメンテしよう」
kokoro こころの情報サイト

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、syogai@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

障がい福祉課精神保健グループ

電話番号:0776-20-0338 ファックス:0776-20-0639メール:syogai@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)