嶺南振興局

嶺南振興局農業経営支援部

最終更新日 2016年7月27日ページID D012840

印刷

業務内容

農業担い手の育成・支援
農産物の生産奨励・生産環境の改善推進
地域農業振興計画の実施支援・ 指導
補助奨励事業
農業担い手の育成・支援
農産物の生産奨励・生産環境の改善推進
地域農業振興計画の実施支援・ 指導
補助奨励事業

福井県嶺南振興局 農業経営支援部

トピックス 

 

「嶺南地域就農相談会」開催のお知らせ

 こちらをご確認ください。(H27/2/12)

 

ふくい園芸カレッジ 平成27年度新規就農コース研修生の募集について

 詳しくは、福井県農林水産部地域農業課HPをご確認ください。(H26/12/26)

 

若狭シカのおもてなしレシピ

ジビエ料理レシピ集「若狭シカのおもてなしレシピ」を作成しました 。(H26/04/21)

 

農産物直売所向けの園芸栽培研修会実施しました

おおい町道の駅うみんぴあで農産物直売所向けの園芸栽培研修会を開催しました。(H25/07/03)  

 

平成25年度「農楽教室」を開始しました

 5月7日に開講式と第1回の講座を行いました。今後、全23回の講座を予定しています。(H25/05/10)

 

おいしく環境にやさしい若狭の米づくり研修会を開催します

 嶺南振興局農業経営支援部では、消費者から選ばれる米づくりとして、食味向上や環境にやさしい米づくりを推進しています。
 今回、今年度初めて実施した「食の都、若狭で競うコシヒカリ食味コンテスト」の表彰式と併せ、生産者の食味向上意識の啓発やエコファーマー推進のため、2月28日に研修会を開催しますのでお知らせします。 (H25/02/25)
 
 

第1回「食の都、若狭で競うコシヒカリ食味コンテスト」の結果発表

若狭地区農業改良普及推進協議会(若狭町管内、JA若狭、県嶺南振興局)が、生産者の食味向上意識を高めるために、今年初めてコンテストを開催しました。その審査結果を公表します。
(H24/12/11)
 

 

若狭の伝統野菜「山内かぶら」の収穫祭が開催されました。

平成24年11月7日に若狭の伝統野菜「山内かぶら」の収穫祭が開催されました。収穫祭では生産者、鳥羽小学校児童5年生も参加して山内かぶらの収穫体験し、かぶらの入ったシチュー、漬物、おにぎりを堪能しました。
 (H24/11/16)

 山内かぶらを収穫 山内かぶら 山内かぶらについて説明を聞く児童

小浜市中名田地区のカヤ刈りボランティア募集(終了しました)

小浜市中名田地区にある「ふるさと文化財の森」においてカヤ刈りを行います。今回カヤ刈りの作業を行ってもらうボランティア募集しています。 (H24/11/07)

  

 若狭イチジクの出荷が始まりました。

8月8日に若狭イチジクの出荷目揃い会が開催され、出荷が始まりました。県内スーパー、直売所を中心に販売していますのでご賞味ください。 (H24/08/15)

イチジク果実

 

第1回食の都 若狭で競う「コシヒカリ食味コンテスト」を実施します   (終了)

 若狭地区の米生産者の食味向上意識を高めるとともに、食味向上の成果を広く紹介することにより、若狭地区で栽培されるコシヒカリのさらなるレベルアップを図るため、食味コンテストを実施します。
 
 募集は終了しました(H24/09/15)

農業経営支援部

 

真っ赤なミディトマト「越のルビー」を収穫!!

若狭町中野木のエコ園芸ハウスで、1529日に小浜市内の公立保育園11園(延べ441名)を対象に収穫体験を実施しました。 (H24/07/27)

 

 

管内情報

管内の概要

管内の農産物

大麦
そば
一寸ソラマメ
ミディトマト
白ネギ

農業経営支援部について

普及指導活動方針
職員紹介

リンク集

管内農業者サイト
関係機関等
気象情報   

 

 

お問い合わせ先

所在地
小浜市遠敷1丁目101
電話番号
0770-56-2221
FAX番号
0770-56-3296
メールアドレス
nogyo-k@pref.fukui.lg.jp

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開き、福井県のサイトを離れます)