交流文化部

魅力創造課

最終更新日 2024年5月21日ページID D013621

印刷

業務内容

・県の魅力の向上に関すること
・県の魅力の向上に係る情報の収集および発信に関すること
・博覧会および展示会に関すること
・恐竜博物館に関すること
・恐竜を活かした施策の企画および推進に関すること
・福井県フィルムコミッションに関すること
・県の魅力の向上に関すること
・県の魅力の向上に係る情報の収集および発信に関すること
・博覧会および展示会に関すること
・恐竜博物館に関すること
・恐竜を活かした施策の企画および推進に関すること
・福井県フィルムコミッションに関すること

福井県公式恐竜ブランド「Juratic」 

    福井の恐竜をPRするため、「Juratic王国」からやってきた「Juratic」が全国各地で活躍します!!
  詳しくはこちらをご覧ください。 
 
 

福井県立恐竜博物館 Fukui  Prefectural Dinosaur museum 

 2000年7月に開館し、常設展示室には恐竜全身骨格を含む数多くの化石標本をはじめ、実物大に再現したジオラマや大迫力の復元模型を展示するなど、まさに圧巻の一言。2023年7月14日(金)には「オールシーズン体験可能な博物館にフルモデルチェンジ」をコンセプトにリニューアルオープン。化石研究体験や特別展を開催していない時期の大型3面映像などにより、更にパワーアップ。恐竜化石が発見された地層を間近に見ながら化石発掘体験ができる野外恐竜博物館も人気です。
   詳しくはこちらをご覧ください。

 恐竜博物館

 

恐竜はどこにいたのか?大地が動き、大陸から勝山へ!恐竜渓谷ふくい勝山ジオパーク!

 恐竜博物館などを含む福井県勝山市全域は「恐竜渓谷ふくい勝山ジオパーク」として日本ジオパークの認定を受けています。 
 恐竜渓谷ふくい勝山ジオパークでは「恐竜はどこにいたのか?大地が動き、大陸から勝山へ」をテーマに掲げ、恐竜が大陸で生きていた「恐竜の時代」から「現代」までの間の地球活動の遺産のほか、自然環境、地域の人たちの暮らしぶりなどを訪れる人々が目で見て、肌で感じることができる”地域まるごとジオパーク”を目指しています。 
 詳しくはこちらをご覧ください。
 ロゴマーク

 ※ジオパークとは、地域の地形・地質遺産から、地球活動の歴史、自然と生き物の関わり、大地の恵みを利用する人々の暮らしや歴史・文化、産業などを楽しく学ぶことができる場所(大地の公園)のことです。
 

福井駅周辺恐竜拡大プロジェクト

「福井駅周辺恐竜拡大プロジェクト」は、北陸新幹線福井・敦賀開業に向け、「恐竜といえば福井」と感じられるエリアを整備するため、福井駅周辺に様々な展示物(恐竜コンテンツ)を配置し、来県者に「恐竜王国福井」をPRするとともに、恐竜を活用した賑わいの創出を図るため実施するものです。詳しくは こちら をご覧ください。

 

 

福井の歴史の魅力を発信!

 福井の歴史の魅力を広く知っていただくための取り組みについて紹介します。
 詳しくはこちらをご覧ください

 

 

映画・ドラマのロケ地等について

福井県フィルムコミッションでは、県内の市町やフィルムコミッションと協力し、映画やドラマのロケ撮影をサポートしています。
福井県フィルムコミッションについてはこちら
福井で撮影が行われた映画やドラマのロケ地紹介はこちら
福井県のロケ地検索はこちら

 

福井県版図柄入りナンバープレート申込受付中!!

 恐竜が描かれた福井県版図柄入りナンバープレート申込受付中!! 
 詳細はこちらをご覧ください
  

   

企業と連携して福井をPRしています 

ヤマト運輸「ブランド発信および観光PRに関する連携協定」について

  福井県とヤマト運輸は、「ブランド発信および観光PRに関する連携協定」を締結し、それぞれが有する
 人的・物的資源を有効活用することで、今後行われる北陸新幹線の県内開業に向け、さらなる県の観光
 PRや観光客のおもてなしに官民をあげて取り組んでまいります。

 

ゴディバジャパンとのコラボについて 

 福井県とゴディバジャパンは、”幸福”、”手作り感”のキーワードなど多くの共通点があることから連携をすすめています。
 詳しくはこちらをご覧ください

 【これまでのコラボ実績】
 ・ゴディバカフェ×福井県

 

 

 食ブランドの推進 

オーベルジュの整備について最大2.5億円まで補助が受けられます。

 北陸新幹線福井・敦賀開業に向け、世界的に評価の高いシェフが料理を提供するオーベルジュ(宿泊機能をもったレストラン)の整備費について支援します。
 詳しくはこちらをご覧ください
  

 旬の里ふくい

  福井が全国に誇る食材や食文化、食文化を支える伝統的工芸品を紹介します。
 
 

福井の冬の風物詩「水ようかん」

  福井の冬の風物詩「水ようかん」を紹介する冊子を作成しました。
  詳しくはこちらをご覧ください。→こちら
  
 

ふくいブランド大使全国で活躍中

 ふくいブランド大使ホームページ
 福井ふるさと大使を紹介します
 「ふるさと県民」への特典のご紹介

お問い合わせ先

所在地
福井市大手3丁目17-1
電話番号
0776-20-0762
FAX番号
0776-20-0513
メールアドレス
miryoku@pref.fukui.lg.jp