モデルコース2

最終更新日 2022年2月3日ページID 048547

印刷

 モデルコース2

 ※この行程は、学校の所在エリアによっては早朝の出発が必要です。
 学校から研修先の移動時間を考慮して、行程の後ろ倒しや見学時間の短縮等で時間調整をおすすめします。

  

【学んでいただきたいこと】
小学生向けにエネルギー学習の入門として、楽しくエネルギーを学んでいただけるコースを設定いたします。
きいぱすで体験プログラム(磁石とコイル遊び実験)と館内体験ツアー(発電体験)の2種類の実験を行い、エネルギーを作り出す難しさや、エネルギーがいかに貴重なであるかを体感いただきたいです。「再エネ由来水素ステーション敦賀」の車窓見学を行い、次世代のエネルギーについても考えるきっかけにしていただきたいです。一度に2クラス分(70名)程の受け入れが可能です。また、午前午後を入れ替え制にして、4クラス程の受け入れの調整も可能です。
収容人数の観点からも、校外学習や遠足に適したコースとしてご提案いたします。約1時間程の移動時間で完結するため、負担が少なく訪問先での時間をゆったり使えるモデルコースです。

 

【各施設での行程案】
■きいぱす(最大70名)
令和3年に試験的に実施のツアーでは、1クラス相当の人数を「体験プログラム班」「館内体験ツアー」の2班に分けて入れ替え制で研修実施しました。ツアー当日は1時間30分での案内で、参加者からは適切な時間配分であったというお声が多かったのですが、施設のスタッフさんに駆け足でご説明頂いた部分もあったため、本モデルコースは2時間で設定しています。
小学1年生~中学3年生を対象に、学習レベルに合わせた体験プログラムの実施が可能です。
1クラス規模の団体に6名程のスタッフさんがついてくださるので、班がわかれる場合でも安心してお任せいただけます。
※小学生向け体験プログラムは12種類(きいぱすHP参照)からお選びいただけます。

■昼食

■水素ステーション敦賀(最大15名程度)
スペースの都合上、15名程しか人数収容ができないため車窓見学となります。
やや難易度の高い内容ですので、事前に水素エネルギーについて学習をした上でご見学いただくのがおすすめです。

■あっとほうむ(最大200名程)
【実験】【あっとシアター ゲーム・クイズ】【館内自由見学】等、充実したプログラムがあり、学習レベルに合わせた実施が可能です。
令和3年に試験的に実施したツアーでは、【実験】【シアター】【クイズ】に時間をかけたため、【館内自由見学】の時間を十分にとることができず、見学時間が短かったと感じた参加者が多くいらっしゃいました。 【実験】【あっとシアター ゲーム・クイズ 】【館内自由見学】すべて実施する場合は3時間程度必要になりますが、確保できる時間に応じた案内が可能です。

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、energy@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

エネルギー課

電話番号:0776-20-0229 ファックス:0776-20-0624メール:energy@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)