モデルコース4

最終更新日 2022年2月3日ページID 048549

印刷

モデルコース4

   

【適正人数】30名(1クラス)まで
午前・午後を入れ替え制にして昼食会場を変更することで、2クラス規模まで訪問可能

  ※別の昼食場所候補:千鳥苑(最大700名) 
   海の見える昼食会場で、団体昼食のメニューが豊富にございます。
   園芸LABOとあっとほうむの中間地点に位置するため、午前午後入れ替え制の行程になった場合でも
   昼食は全員でお召し上がりいただくことが可能です。

【学んでいただきたいこと】
施設の方が園内を案内しながら、太陽光を使ってできたトマトやその他の果実等をご紹介してくださいます。
また、ひまわりの種の油から火をつける体験や太陽光で電気を作る体験等が実施可能です。このような見学・体験を通して自然エネルギーが生活に活用できることを学んでいただきたいです。また、後半のあっとほうむでは、様々な実験プログラムが無料で用意されているので、エネルギー学習を存分に体験していただけます。2施設間の移動は約30分程で、移動時間も負担のないコースです。

【各施設での行程案】
■園芸LABOの丘(最大30名程)
太陽光で育てたトマトの巨木から、トマトの収穫体験が夏限定で実施可能です。
本ツアーでは、全体で園内見学後に
(1)トマトの収穫体験(ハウス内)、(2)ひまわりの種から油採取(屋内) の2班入れ替え制で体験実施しました。
夏のビニールハウスは気温が上昇するため、午前中の実施が望ましいです。

■昼食:こるぱ(最大30名程)
園芸LABOに隣接する食事施設です。美浜の食材を使用したメニューや、学生メニューのご相談が可能です。

■あっとほうむ(最大200名程)
【実験】【あっとシアター ゲーム・クイズ】【館内自由見学】等、充実したプログラムがあり、学習レベルに合わせた実施が可能です。
令和3年に試験的に実施したツアーでは、【実験】【シアター】【クイズ】に時間をかけたため、【館内自由見学】の時間を十分にとることができず、見学時間が短かったと感じた参加者が多くいらっしゃいました。 【実験】【あっとシアター ゲーム・クイズ】【館内自由見学】すべて実施する場合3時間程必要と思われますが、確保できる時間に応じたご案内が可能です。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、energy@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

エネルギー課

電話番号:0776-20-0229 ファックス:0776-20-0624メール:energy@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)