モデルコース5

最終更新日 2022年2月3日ページID 048550

印刷

モデルコース5

 

【適正人数】
30名(1クラス)~100名(3クラスまで)
午後はコース別を想定しています。それぞれの行き先の最大受け入れ人数をご参照ください。

【学んでいただきたいこと】
若狭湾次世代エネルギーパークの施設でエネルギーや環境について学習し、福井県の伝統工芸や自然を体験しながら学んでいただきたいです。午後の研修スポットは嶺南エリアで、収容人数が多く1クラス以上での体験学習ができる施設を中心に選定いたしました。
また、美浜・若狭エリアの「はあとふる体験」、小浜の「ブルーパーク阿納」では、教育旅行の民宿泊体験の受け入れや様々な体験学習プログラムを展開しています。福井ならではのプログラムが多く、県内外の人福井の魅力を知っていただけるプログラムとなっています。

【午後の各施設での行程案】
■若狭工房(最大80名程、所要時間1時間)
塗り箸の「研ぐ」工程を体験頂き、伝統工芸「若狭塗」を学んでいただきます。
世界に一つだけの箸を作っていただき、お土産としてお持ち帰りいただけます。

■蘇洞門めぐり遊覧船(最大90名程、所要時間1時間)
日本海の荒波でできた、景観をクルージングをしながらお楽しみ頂きます。
波や天候等の好条件がそろえば、島に上陸することもできます。

■はあとふる体験※
(1)しじみ漁(最大30名程、所要時間3時間)
三方五湖・久々子湖で『しじみ漁体験をします。その後、美浜産のしじみ汁試食としじみストラップ作りを併せて体験します。
(2)レガッタ体験(最大200名程、所要時間3時間)
5人が1艇に乗り込み、漕ぎ進むスポーツです。チームで団結して協力しなければ、早くすすまないため、
チームプレーが大事なスポーツです。

■ブルーパーク阿納※
(1)魚釣りさばき体験(最大150名、所要時間3時間)
釣り堀の鯛をつって、釣った魚を自分で捌いて食する体験です。命をいただくことを実感できる食育のプログラムです。
(2)カヤック(最大100名、所要時間1~2時間)
阿納の湾の中を2名1組で漕ぐシーカヤックです。転覆しずらい形状で、初心者の方にも楽しんでいただけます。

■人道の港ムゼウム(最大100名程、所要時間約1時間)

命のビザを通して平和や人権について学習できる施設です。一度に50名収容可能なシアターがございます。
※はあとふる体験、ブルーパーク阿納は、民宿泊体験も行っています。宿泊の団体にもおすすめです。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、energy@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

エネルギー課

電話番号:0776-20-0229 ファックス:0776-20-0624メール:energy@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)