若狭の白ネギをご賞味ください

最終更新日 2021年11月2日ページID 048066

印刷

 令和3年10月28日、JA福井県若狭基幹支店にて若狭白ネギ出荷打合わせ会が開催されました。打合わせ会には生産者やJA担当者、当部職員が参加しました。

 若狭白ネギ生産協議会 河原副会長の「11月から白ネギの出荷が本格的に始まる。若狭から良いネギを出荷できるように」というあいさつから始まり、白ネギの市場情勢の説明、出荷基準や今後の栽培管理について確認しました。

 今年は7月の高温や8月中旬以降の長雨などの天候不順に見舞われ、栽培しにくい天候でしたが、生産者が適切に管理を行ったため、無事出荷を迎えることができました。市場関係者からは、「若狭の白ネギは品質がよい。力を入れて販売していきたい」と評価をいただきました。

 当部管内では約12haの圃場で白ネギが栽培されており、地域の主要な農産物の1つとなっています。今後、直売所やスーパーなどで若狭の白ネギを見かけた方はぜひご賞味ください。

白ネギ

打合わせ会の様子←打合わせ会の様子

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、nogyo-k@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

嶺南振興局農業経営支援部

電話番号:0770-56-2221 ファックス:0770-56-3296メール:nogyo-k@pref.fukui.lg.jp

小浜市遠敷1丁目101(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)