最新スマート農機大集合!

最終更新日 2021年10月26日ページID 048032

印刷

 令和3年10月22日、株式会社若狭の恵(小浜市加茂)の圃場にてスマート農業機械の実演会が開催され、農業者など約80名が参加されました。 爽やかな秋晴れの下、自動運転コンバイン、トラクタ、田植機や傾斜45度でも作業可能なラジコン草刈機、散布幅6mの農薬散布用ドローンなどのスマート農業機械のデモンストレーションと展示が行われました。

 自動運転田植機のデモンストレーションでは、人は乗らず、リモコン操作で作業開始地点へ移動したり、肥料や苗を補給するために畔際に移動したりしていました。また、今回は作業圃場を台形に設定していたため、形に合わせて植える条数を自動で変更するといった仕様も紹介されました。

 講習会後はフリータイムとなり、参加者が興味のある農業機械の見学をしたり、担当者に質問をしたりしていました。参加者同士でも活発に意見交換をしている様子が見られ、どんな農業機械が必要か今後の計画を膨らませているようでした。

フリータイムの様子

デモ機に試乗する参加者

デモンストレーション

自動運転田植機のデモンストレーション

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、nogyo-k@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

嶺南振興局農業経営支援部

電話番号:0770-56-2221 ファックス:0770-56-3296メール:nogyo-k@pref.fukui.lg.jp

小浜市遠敷1丁目101(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)