「元気な農業者交流現地研修会」を開催しました。

最終更新日 2023年8月1日ページID 053421

印刷

令和5年7月18日(火)若狭地区農業士会主催の「元気な農業者交流現地研修会」が開催されました。

今回は、若狭地区の将来の農業を担う青年農業者や新規就農者が、指導農業士や青年農業士等の現場を視察し、経営実態や経営手法を学び合うことを目的として、約30名の農業者が参加されました。

 

研修会では以下の経営体を視察し、現地で経営内容、施設・機械の見学および意見交換を行いました。

〇(株)今富の宝 赤尾嘉則氏 「水稲と玉ねぎの複合経営」
〇(合)若狭こすもかんとりー 辻直也氏 「大規模施設を中心としたネギの栽培」
〇 橋本農園 橋本守氏 「スマート農業機械を活用した水稲経営」

 

視察の際の意見交換では、
「タマネギの乾燥・貯蔵設備を整備して、地産地消ができたらいい」
「これからは労働時間や収穫量などのデータをしっかり取って、それを経営に生かすことが大事」
「自動車にETCやカーナビが必須となっているように、農機の自動操舵が絶対に必要な時代が来る」
といった貴重な意見もあり、参加者は熱心に耳を傾けていました。
「今後、雇用や後継者の確保などはどのように考えているのか?」と積極的に質問を行う姿も見られ、意見交換、情報交換の場として非常に有意義な交流会となりました。

 

嶺南振興局農業経営支援部では、今後も地域の農業者の皆様が活躍できるよう応援してまいります。

 

画像1    画像3  

画像3 

(左上)(株)今富の宝  (右上)(合)若狭こすもかんとりー (左下)橋本農園

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、nogyo-k@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

嶺南振興局農業経営支援部

電話番号:0770-56-2221 ファックス:0770-56-3296メール:nogyo-k@pref.fukui.lg.jp

小浜市遠敷1丁目101(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)