小浜市の合同会社北川農園が令和5年度福井県農林漁業賞(農林漁業経営者部門)を受賞しました

最終更新日 2023年12月11日ページID 054690

印刷

 福井県農林漁業賞は、地域の農林漁業の振興に中心的かつ先導的な役割を果たし、その活性化に貢献したと認められるものを表彰し、これに従事するものの意欲を助長し、本県農林漁業のより一層の発展を図ることを目的としたものです。

 

令和5年度の表彰式は11月18日(土)にハピリン(福井市)で開催され、農林漁業経営者部門では5組が選ばれ、若狭管内からは合同会社北川農園が受賞しました。

 

 合同会社北川農園は、大規模施設におけるミディトマトの周年栽培に先進的に取組み、その実績を残したことで県内の周年施設栽培が普及するきっかけをつくり、本県の園芸振興に大きな発展をもたらしました。

また北川代表は、新規農業参入で苦労した経験を後世に活かそうと、県が運営する園芸カレッジ(園芸分野での農業、独立就農を支援する研修施設)の研修生受け入れを行い、園芸に取り組む人材の育成にも力を注いでいます。

 このような先駆的な取り組みが本県の園芸振興に大きな変革を与えたことが評価され、受賞の運びとなりました。

 

 今後も農業経営支援部では、意欲あふれる農業者を支援していきます。

 

 

      tomato       jusyou

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、nogyo-k@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

嶺南振興局農業経営支援部

電話番号:0770-56-2221 ファックス:0770-56-3296メール:nogyo-k@pref.fukui.lg.jp

小浜市遠敷1丁目101(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)