若狭地区農業士:荒鹿英幸さん

最終更新日 2020年8月17日ページID 044879

印刷

荒鹿英幸さん

荒鹿 英幸(あらしか ひでゆき)さん

【プロフィール】

就農年度:平成17年度 

【合同会社飯盛農産】

耕作面積:水稲20ha、白ネギ1.5ha、イチジク・ブドウ10a

労 働 力:社員3人、パート5人

販 売 先:JA、直売所

<自慢の農畜産物・商品>

すべての農産物が自慢です

 どの品目もお客様からの好評の声を頂いています。おかげさまで、米を東京で販売する機会にも恵まれました。

  また、一昨年から取り組んでいるブドウも、集落内で評価を頂き、直売所での売れ行きも上々です。

地域の信用のもと頑張っています

地域の信用のもと頑張っています

白ネギも主力品目として生産

白ネギも主力品目として生産

<農業を目指す人へのメッセージ>

 農業は好きでないとできない ✰

 

<これまでのとりくみ>

遊休農地の解消へ

 平成18年に合同会社飯盛農産が設立され、現在は同社の代表社員として、水稲経営を中心に白ネギの育苗、園芸品目(白ネギ、イチジク、ブドウ)も導入しながら複合的な経営を行っています。

 地域の遊休農地解消のため、条件不利な農地も受託し、農地の維持管理に努めています。

 また、品質の良いものを生産して、販売金額を確保できるように頑張っています。

<これからの展望>

新しいことに挑戦

 このような田舎は、農地がないと成り立たない地域です。農地が農地であり続けるという地域づくりが大切です。

 合同会社飯盛農産では、目標の1つであった飯盛地区の農地集積を達成し、次の目標として、土地改良を契機にラジコン草刈り機やドローンの導入といった次世代へつなげる農業への挑戦を掲げています。その中で良いものを収穫するとともに、住み良い地域づくりをしていきます。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、nogyo-k@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

嶺南振興局農業経営支援部

電話番号:0770-56-2221 ファックス:0770-56-3296メール:nogyo-k@pref.fukui.lg.jp

小浜市遠敷1丁目101(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)