若狭地区農業士:橋本守さん

最終更新日 2020年8月11日ページID 044852

印刷
橋本守さん

橋本 守(はしもと まもる)さん

【プロフィール】

就農年度:平成9年度

耕作面積:17ha

労 働 力:本人

販 売 先:JA、直売所、地元飲食店

<自慢の農畜産物・商品>

生産から販売まで

 田植えから栽培管理、そして収穫後の乾燥調製まで責任を持って自家用設備で行っております。

収穫後のお米は低温貯蔵をし、年間を通じて直売しております。注文を受けてからの精米と発送により、いつでも新鮮つきたてのお米をお届けしております。

全て自家作業

全て自家作業

注文を受け精米、発送

注文を受け精米、発送

<農業を目指す人へのメッセージ>

 地域にも自分にも優しく楽しい農業を

 

これまでのとりくみ

地域の農地を守りながら

 高齢化で作業が困難になった農家の農地を預かりながら、経営規模を拡大してまいりました。

 農地が点在する条件でのなかで、周りの農地を取り込みながら少しずつ集約していますが、それぞれの面積が小さく作業効率の悪い状態が続いています。

  

<これからの展望>

楽しみを忘れない農業

 農地の集約化に努力し、労働時間の短縮を図ります。農業を始めたころの初心に戻り、楽しみながら農業をすることをモットーに作業します。

 農作業に使ったエネルギーと同じくらい、遊びや趣味に時間・エネルギーを使い、ただ仕事をする毎日を少しずつ変えていきたいです。

 これから農業を目指す若者のアドバイスや聞き手になり、農業者の裾野を少しでも広げたいです。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、nogyo-k@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

嶺南振興局農業経営支援部

電話番号:0770-56-2221 ファックス:0770-56-3296メール:nogyo-k@pref.fukui.lg.jp

小浜市遠敷1丁目101(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)