若狭地区農業士:國久博一さん

最終更新日 2020年8月4日ページID 044803

印刷
國久博一さん 國久 博一(くにひさ ひろいち)さん 

【プロフィール】

就農年度:平成18年度

耕作面積:水稲9.2ha、白ネギ12a、飼料米4ha、イチゴ(直売所用)

労 働 力:本人、妻

販 売 先:直接販売、小売(直売所含む)、JA

 <自慢の農畜産物・商品>

安心、安全、おいしい農産物

 新鮮でおいしいお米と白ネギをお客様に届けることを心がけています。

 おおい町のきれいな水と自然あふれる環境の中で、手間を惜しまず育てた、甘みのあるお米と白ネギが自慢です。

収穫作業

山ぎわの田んぼの収穫作業

キレイな水と空気で育てたお米

キレイな水と空気で育てたお米

美味しいネギを目指して

美味しいネギを目指して!

<農業を目指す人へのメッセージ>

 決して甘くはないですが、やりがいはあります。

 

<これまでの取り組み>

直接販売を目指す。

 就農1、2年目ぐらいはJA出荷が中心でしたが、経営的には難しく直接販売の重要さを痛感しました。そこで、肥料、水管理などを吟味し、食味の向上に努力をしてきました。その甲斐があって、直接販売も増え、販売額も伸びています。

 

<これからの展望>

米の全量直接販売目指す。

 米の収量を安定させ、美味しいお米を作るために、収量・食味(お米の美味しさの値)がわかるコンバインを購入しました。収量・食味のデータを米作りに活かし、皆様に安定して美味しいお米をお届けできるように頑張ってまいります。 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、nogyo-k@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

嶺南振興局農業経営支援部

電話番号:0770-56-2221 ファックス:0770-56-3296メール:nogyo-k@pref.fukui.lg.jp

小浜市遠敷1丁目101(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)