若狭地区農業士:杉森尚さん

最終更新日 2020年9月2日ページID 045010

印刷

杉森尚さん

杉森 尚(すぎもり ひさし)

【プロフィール】

就農年度:平成14年度

耕作面積:水稲6ha、水耕ネギ50a、トマト15a

労 働 力:本人、妻、パート4人

販 売 先:JA、直売所、直販

そ の 他:合同会社はなひな農園 代表社員

<自慢の農畜産物・商品>

信頼を得られるように!

 収穫した農作物を買っていただけるお客様のため、自分なりに良い物を安定して提供できるよう栽培管理や収穫作業は気を使い、丁寧に行っています。

ミディトマトの収穫

ミディトマトの収穫 「美味しい」と喜ばれますように!

幸福ねぎ

「幸福ねぎ」柔らかく食感がいい

<農業を目指す人へのメッセージ>

 思いや夢を持つことと経営感覚を両立させて下さい!

 

<これまでのとりくみ>

自分のやりたいことをやってみるかつ家族を養っていける農業を!

 せっかく人生をかけて新規就農したのだから、自分の好きな事を中心に営農すれば良いという考えでやってきました。しかし、子ども達が日々成長していく中で、一生農業で十分安定した収入を得るということが出来るのか?という不安が付きまとっていたように思います。そんな折、平成27年度に大規模園芸ハウス事業の話しがあり、水耕ネギの栽培に取り組むことになりました。既存のミディトマトや水稲との両立はなかなか難しいですが、前を向いて頑張っています!

 

<これからの展望>

次世代につながる、つなげる農業を!

 農業が地域の産業として次世代に繋げられるように儲けられる農業を大きくしていきたいと思います。そのためにも今回の新規事業を成功させて、「合同会社はなひな農園」を通して農業の安定収入や雇用の創出、若手人材の育成や確保など地域貢献できる農業を目指して頑張っていきます。そうすることで農業が次世代に繋がるように思います。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、nogyo-k@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

嶺南振興局農業経営支援部

電話番号:0770-56-2221 ファックス:0770-56-3296メール:nogyo-k@pref.fukui.lg.jp

小浜市遠敷1丁目101(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)