新ブランド「ふくい甘えび」

最終更新日 2021年9月30日ページID 046871

印刷

1 ブランド規格

 ・大きさ  ”中”銘柄以上

 ・漁 場  福井県沖

 ・漁 期  5~1月(7,8月の大和堆を除く)

 ・時 間  日帰り(セリまでの時間が漁獲後24時間以内)

 ふくい甘えび_ザル

2 キャッチコピー

  「真っ赤な幸せ、届けます。」

  幸福度日本一の福井県から全国の皆様に、新鮮な甘えびをお届けしたいという願いを込めて「真っ赤な幸せ、届けます。」としました。

3 ロゴマーク

 鮮度管理・選別を徹底しイキのよい甘えびを中心に配置し、福井県が誇るブランド魚であることを福井県の木と花(松と水仙)で表現しました。

 ロゴマークの全体的なイメージは、福井県で昭和中期から始まった甘えび漁の歴史を感じさせるレトロな雰囲気で表現しました。

 ・ロゴマークタイプ(1)(横)

  ふくい甘えびロゴ_横_カラー

 ・ロゴマークタイプ(2)(縦)

  ふくい甘えびロゴ_縦_カラー

※ふくい甘えびのロゴマークを使用したい方は、福井県産ブランド魚ロゴマーク使用要綱に基づき、届出書の提出をお願いします。

4 ふくい甘えびロゴマークデザインマニュアル

 ロゴマークを使用する際には、下記のロゴマークデザインマニュアルを参照し、チラシやシールなど各種印刷物に、幅広くご活用ください。 

ふくい甘えびロゴマークデザインマニュアル

5 ふくい甘えびPOP素材・パンフレット・ポスター

 ふくい甘えびのPR用素材として、POPイメージを制作しました。店頭掲示用にお役立てください。

 POP素材の使用に関しては、福井県産ブランド魚ロゴマーク等の使用についてをご確認ください。

 県では、新しくふくい甘えびのパンフレットをポスターを作成しました。店頭掲示等にご活用ください。

 ・ふくい甘えび規格とロゴマーク 

 ・ふくい甘えびって?

 ・店頭用POP(制作例

 ・店頭用POP(規格紹介簡易版)New‼

 ・店頭用POP(秋のおすすめSNS風)New!!

 ・店内放送原稿例 New‼

 パンフレット New!!

 ・ポスター New!!

6 ふくい甘えび取扱店

 ふくい甘えびを買える店、食べられる店をご紹介します。

 まずは、「お刺身」で鮮度抜群のプリプリ食感ととろける甘みをお楽しみください。

 頭と殻で出汁をとった「味噌汁」もおすすめです。

 ・ふくい甘えび取扱店一覧

 ふくい甘えび_刺身 ふくい甘えび_味噌汁

7 ★ふくい甘えびニュース★

〇令和3年5月28日 ふくい甘えびお披露目会開催

 福井県漁業協同組合連合会三国支所にて、新ブランド「ふくい甘えび」のお披露目会が開催されました。

 お披露目会の後は、ふくい甘えびの初競りも行われました。

 ふくい甘えびお披露目会‗初競り

〇令和3年9月1日 底曳網漁が解禁

 9月1日は、日本海近海の底曳網漁の解禁日。1日の午前0時の解禁に向けて、8月31日の夜に船が出港しました。

県内1の甘えびの水揚げ量がある三国港には、1日のお昼ごろから、漁を終えた船が次々と港に帰ってきました。

午後6時半頃からは、底曳網漁の初競りがスタート!

市場には、新鮮な甘えびの箱の山が所狭しと積みあがっていました。

甘えびの箱には、「ふくい甘えび」のロゴマークが入った新しいパーチ(乾燥や汚れを防ぐ紙)がかけられています。

ふくい甘えび‗トロ箱の山 ふくい甘えび‗パーチ

県内各店でも『ふくい甘えび』の提供が始まります。ぜひお楽しみください♪

底曳網漁の漁期は来年6月末まで!

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、suisan@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

水産課

電話番号:0776-20-0435 ファックス:0776-20-0653メール:suisan@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)