「第8回白川静漢字教育賞」記念講演を開催しました。

最終更新日 2021年12月3日ページID 048316

印刷

宮城谷昌光氏 による「第8回白川静漢字教育賞」記念講演  および  感謝状贈呈式  を実施しました。

アップ講演 
授与1感謝状贈呈

【記念講演】 

 11月27日(土)午後、宮城谷 昌光(みやぎたに まさみつ)氏を「第8回白川静漢字教育賞」記念講演の講師としてお招きし、「白川静先生がいなければ宮城谷昌光という作家は存在しなかった」と題し、白川静博士や白川文字学から受けた影響などを振り返りながら、漢字やことばのもつ力や作品との関わりなどについてお話しいただきました。

 宮城谷氏からは、「白川博士の著書『漢字』と出会い、漢字についてこれほど分かりやすい本があるのかと驚いた。漢文の分かりにくさが怖くなくなった」「お目にかかりたいと願っていたら夢が叶った。 白川先生はとても優しい方で、力に満ち溢れていた」など、無名の頃からのいろいろなお話を伺うことができました。

 今回、85名の方々にご参加いただきました。参加者からは、「人間、年齢は関係ない!学問は辛いものではなく楽しいもの!念ずれば花開く!など多くの言葉にパワーをいただきました」「お優しい語りが印象的でした。また、別のお話を伺いたいです 」といった声が聞かれました。

【感謝状贈呈式】

 この度、宮城谷氏より、白川博士の自筆書簡や蔵書、貴重資料などを県にご寄贈いただきました。そのことに感謝し、同日、福井県副知事 櫻本宏より感謝状を贈呈致しました。また、県立図書館内の3つのゾーンで12月26日(日)まで(ふるさと文学館は令和4年2月16日まで)特別展示を行っています。

    

関連ファイルダウンロード



※PDFをご覧になるには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

Adobe Readerのダウンロードサイトへリンクダウンロードはこちら

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、syoubun@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

生涯学習・文化財課

電話番号:0776-20-0558 ファックス:0776-20-0672メール:syoubun@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)