福井駅周辺整備事業

最終更新日 2020年3月30日ページID 004060

印刷

福井駅付近連続立体交差事業

1 事業の目的

  本事業は、JR北陸本線、えちぜん鉄道 勝山永平寺線・三国芦原線の福井駅付近約6.3kmにおいて鉄道を高架化することにより、5箇所の踏切を除去し、都市内交通の円滑化を図るとともに、分断された市街地の一体化による都市の活性化を図る事業です。

 

2 事業の概要 

施行者 福井県
鉄道名 JR北陸本線、えちぜん鉄道
施工延長 JR北陸本線高架延長 3.3km
えちぜん鉄道高架延長 3.0km

その他の

整備内容

交差道路 25路線
高架側道 5路線
除却踏切 5箇所
全体事業費 約686億円

3 事業の経緯

 
 昭和60~61年度 連続立体交差事業調査の実施
 昭和63年 4月 国庫補助事業新規採択
 平成 3年 3月 都市計画決定
 平成 4年 3月 事業認可告示
 平成 8年 7月 起工式を開催
 平成 9年 3月 京福線を仮線に切替え
 平成11年 1月 JR線の高架工事(足羽川橋梁)着手
 平成11年12月 JR上り線を仮線に切替え
 平成12年 6月 JR下り線を仮線に切替え(仮線切替え完了)
 平成14年 3月 事業認可変更告示
 平成15年 6月 足羽川踏切廃止
 平成15年 6月 JR福井駅舎デザイン発表
 平成15年 9月 日之出跨線橋撤去工事開始
 平成16年 8月 木田踏切廃止
 平成16年 9月 豊島跨線橋撤去工事開始
 平成17年 3月 事業認可変更告示
 平成17年 4月 JR北陸本線高架切替、志比口踏切廃止
 平成22年 3月 事業認可変更告示
 平成24年 3月 えちぜん鉄道の高架化について、北陸新幹線の東側に単独で高架化する方針を決定
 平成24年12月 えちぜん鉄道都市計画変更
 平成25年 3月 事業認可変更告示
 平成27年 9月 えちぜん鉄道仮線供用開始、宝永踏切廃止
 平成27年12月 えちぜん鉄道計画線工事着手
 平成30年 6月 えちぜん鉄道高架切替、福井口踏切廃止
 令和 2年 3月 松岡菅谷線工事完了、福井駅付近連続立体交差事業 事業完了

連立計画図190131  

4 事業効果

 通過時間の短縮と東西分断の解消

  JR北陸本線の高架化

 平成17年4月18日にJR北陸本線の高架が開業したことにより、高架化前と比較して通過時間が大幅に短縮されました。 
 各通過時間は、踏切前後の一定の区間において、朝夕ラッシュ時の通過に要した時間の平均です。

通過時間の変化 

 また、これまで鉄道によって分断されていた地域が、JR北陸本線の高架化と新たな交差道路の整備により自由に往来できるようになりました。
 写真は、中央豊島線(豊島1丁目から中央1丁目)の様子です。

東西分断01

  えちぜん鉄道の仮線運行

 平成27年9月27日にえちぜん鉄道の仮線運行を開始し、踏切が廃止されたことによって交通渋滞の解消や自動車の走行速度が向上しました。 

    仮線運行01    仮線運行02

 また、新幹線高架を仮線として利用した区間は、本線切替前に先行して交差道路の整備ができました。
 写真は、平成29年9月に開通した大手日之出線(日之出1丁目から大手1丁目)の様子です。 

東西分断02

 

  えちぜん鉄道の高架化

 平成30年6月24日にえちぜん鉄道が高架化されたことにより、福井口踏切が廃止され、一般県道福井駅停車場米松線(松本通り)において下記のとおり渋滞の解消等が図られました。

 

 ○渋滞長 解消!
    最大 約320m (H27.10調査) → 0m (H30.6調査)

 ○自動車平均走行速度 約2.7倍向上
    11.5km/時 (H27.10調査)  → 30.7km/時 (H30.6調査)

 ○遮断時間 解消!
  
最大 約20分/時 (H21.6調査) → 0分/時 (H30.6調査)
    3.5時間/日 (H21.6調査)  → 0時間/日 (H30.6調査)

 ○遮断回数 解消!
    162回/日 (H21.6調査)  → 0回/日 (H30.6調査)       

      本線運行01

  

 えちぜん鉄道の高架後において、仮線撤去後、順次新たな交差道路を整備しています。
 写真は、平成30年11月に開通した宝永東線(日之出5丁目から宝永1丁目)の様子です。

東西分断03    

 

 踏切事故の解消

 悲惨な踏切事故がなくなり、列車が遅れることもなくなります。

         踏切事故01  踏切事故02

5 工事紹介

   鉄道工事
     工事の進め方
     定点観測写真(えちぜん鉄道高架工事(H25.8~H30.9))
     高架切替工事(えちぜん鉄道 動画(H30.6))
     仮線切替工事(えちぜん鉄道 写真(H27.9))
     定点観測写真(JR高架工事(H12.5~H22.6))

   道路工事
     交差道路・側道の整備

 

6 広報活動

    えちぜん鉄道を切替えました(H30.6)
    えちぜん鉄道高架化記念式典の様子(H30.6)
    福井駅周辺の航空写真(H3~H30)    

  

7 パンフレット

JR高架化パンフレットの表紙
 JR北陸線高架化の概要(PDF形式:1,845KB) 

パンフレット表紙

 パンフレット(えちぜん鉄道高架化完成)(PDF形式:13,938KB)

 

8 事業誌

サムネ(JR) 

事業誌(JR)巻頭~第1編(PDF形式:42,054KB)

事業誌(JR)第2編~第5編(PDF形式:28,703KB)

サムネ(えち鉄) 

事業誌(えちぜん鉄道)巻頭~第2編(PDF形式:41,781KB)

事業誌(えちぜん鉄道)第3編~第5編(PDF形式:39,912KB)

  

福井駅周辺土地区画整理事業(福井市施行)

1 事業の目的

  鉄道の高架化に併せて、福井駅前広場や福井駅周辺の道路を拡げ、県都の玄関口としてふさわしい都市基盤を整備します。

  

2 事業の概要

  

施行者

福井市

施行面積

約16.6ha

公共施設整備計画

駅前広場の拡充(西口駅前広場約11,100㎡、東口駅前広場約9,130㎡)

東口都心環状線等15路線の新設、拡幅

全体事業費

約436億円

区画計画図

 

3 現在の駅前広場

            ○西口広場               ○東口広場

      西口 写真(東口駅前広場)

 

4 福井市のHP

 ○福井駅周辺土地区画整理事業 

 

 

地図

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開き、福井県のサイトを離れます)

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、tokei@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

都市計画課福井駅周辺整備グループ

電話番号:0776-20-0499 ファックス:0776-20-0693メール:tokei@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)