一目でわかる福井のすがた 平成17年版

最終更新日 2013年7月5日ページID 012063

印刷

統計情報のページ総合カテゴリ一覧一目でわかる福井のすがた

 総務省統計局の社会生活統計指標をもとに、人口、自然環境、経済、教育、文化、福祉など各分野の指標値について全都道府県のデータを順位とともに掲載したもので、全国と比較した本県の特長を把握することができます。

【平成17年5月発行】  

利用上の注意
  1. 指標値は、各項目について都道府県比較(市町比較)ができるように、人口当たり、面積当たり、または構成比等の「比率」で求め、最新年次について指標値の大きい都道府県(市町)から順位付けしています(データのもつ意味の良し悪しにかかわらず、数値の大きい順に順位付けしています)。
  2. 年次は、原則として会計年度(当該年の4月1日~翌年3月31日)を基準にしています。
  3. 時系列推移の表やグラフは、時点(横軸)の区切りが時間に比例していないところがあります。
  4. 「人口○人当たり」、「1世帯当たり」などの人口および世帯数は、原則としてその年度の10月1日のものを用いています。
    ※国勢調査年以外の年度は推計人口を用いています。
  5. 市町データ編では、市町村合併により、新市町の値は旧市町村の値を合計して計算しています。

    (新市町)  (旧町村)
    あわら市  : 芦原町、金津町
              (ただし基準日が平成16年3月1日より前の項目)
    南越前町 : 南条町、今庄町、河野村
    越前町   : 朝日町、宮崎村、越前町、織田町
    若狭町   : 三方町、上中町

本書についてお気付きの点があれば、福井県総合政策部政策統計・情報課までご連絡ください。

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

統計調査課

電話番号:0776-20-0271 ファックス:0776-20-0630メール:toukei@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)