企業版ふるさと納税で、福井県の事業を応援してください。

最終更新日 2024年4月19日ページID 046630

印刷

2024年3月16日の北陸新幹線の福井・敦賀開業、2026年春の中部縦貫自動車道の県内全線開通など、福井県は今、100年に一度のチャンスを迎えています。
日本一幸福な子育てができる環境づくり(「ふく育県」)、若者や女性のチャレンジ応援、子どもたちの可能性を伸ばす勉強・スポーツの環境整備など、福井から先進的な取組みを発信していきます。
そこで、本県では、こうした地方創生に資する様々な分野の事業で、「企業版ふるさと納税」および「企業版ふるさと納税(人材派遣型)」による寄附を募集しています。

企業版ふるさと納税を活用し、本県の地方創生を共に進めるパートナーになってください!


◆企業版ふるさと納税とは
企業版ふるさと納税とは、国が認定した地方公共団体の地方創生プロジェクトに対して企業が寄附を行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。
令和2年度に制度が拡充され、最大で寄付額の約9割が軽減され、企業の実質的な負担が約1割まで圧縮されました。

zeigakukoujo
◆企業にとってのメリット
  ・企業としての社会貢献の実現(SDGsの達成など)およびそのPR効果
  ・地方公共団体との新たなパートナーシップの構築
  ・地域資源などを活かした新事業展開      など

◆制度活用にあたっての留意事項
 ・1回あたり10万円以上の寄附が対象となります。
 ・寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。
 ・本社が所在する地方公共団体への寄附については、本制度の対象となりません。
  (ex.本社が福井県に所在する企業様が、福井県にご寄附いただく場合は、企業版ふるさと納税の対象とならず、通常の寄附として扱われます)

◆企業版ふるさと納税(人材派遣型)とは
 企業版ふるさと納税(人材派遣型)は、企業が人件費相当額を地方公共団体に寄附した上で、地方公共団体等の職員として社員を一定期間派遣することにより、税額控除だけでなく、地域や社会への貢献と人材育成、地方公共団体とのネットワークづくりを実現する制度です。

 〇企業版ふるさと納税(人材派遣型)の仕組み

◆特に寄付を募集している事業(令和6年度)
 福井県では、特に下記の事業について、企業様からの寄附を募集しています。企業版ふるさと納税で、福井県を応援してください。

・UIターン奨学金返還支援事業
 福井県にUIターン就職する県外学生の奨学金返還を支援することにより、次世代の専門職・技術職人材の確保を目指すとともに若者の経済的負担を軽減し、将来の可能性を広げます。
 ▶ 詳しくはこちら(事業チラシ)
・学生×福井 「関わりしろ」 拡大・創出事業
 県外の大学生が夏休みなど休暇を利用して県内に滞在し、地域住民と交流しながら、地域活性化に向けて、自ら考え企画したプロジェクトに取り組む地域活動 「学生キャンプ」 を支援しています。
 ▶ 詳しくはこちら(事業チラシ)
・世界的なオーケストラ公演誘致による地域活性化事業
 世界最高峰であるウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の公演をハーモニーホールふくいへ誘致します。今回の誘致を本県の音楽文化意識の向上と魅力発信の機会として、地域の活性化を図ります。
 ▶ 詳しくはこちら(事業チラシ)
・FUKUIRAYSふるさと納税育成支援事業

​ プロ化を目指す県内のスポーツチームをふくい県民応援チーム「FUKUIRAYS」として応援しています。全国でさらに活躍して福井を盛り上げ、魅力あるチームとなるよう支援を行っています。

 ▶詳しくはこちら(事業チラシ)
・スポーツイベント開催支援事業

​ 県内外から気軽にスポーツを観戦したりイベントに参加するなど、スポーツを楽しむ文化の醸成を図るため、多くの観客が見込め、気軽に参加できるスポーツイベントの開催を支援します。

 ▶詳しくはこちら(事業チラシ)
トップアスリートを目指す子どもたち応援事業
 ふくいジュニアアスリートアカデミーでは、トップアスリート育成プログラムを提供して、高いポテンシャルを持つ子どもたちが世界で活躍するアスリートを目指す環境づくりに取り組んでいます。
 ▶詳しくはこちら(事業チラシ)
・県立大学恐竜学部(仮称)開設事業
 福井県立大学に国内初の「恐竜学部」(仮称)が誕生します!福井県立恐竜博物館の隣接に学部棟を開設し、高度な人材育成や研究を進め、世界的な学術研究拠点を目指します。
 ▶詳しくはこちら(事業チラシ)
・カーボンニュートラルFUKUI実現プロジェクト​​

​ 2030年度の温室効果ガスの排出を2013年度比49%削減させます。​エネルギー源の転換、省エネの推進、再生可能エネルギーの導入拡大もをめ、2050年のカーボンニュートラル実現を目指します。​

 ▶詳しくはこちら(事業チラシ)
・日本一幸福な子育て県「ふく育県」の実現​ ​​

​ 子育て中の親にうれしく、子どもに楽しく、家計にやさしい、日本一幸福な子育て県「ふく育県」を目指します。子育て支援のトップランナーとして、先進的な取り組みを拡大充実していきます。

 ▶詳しくはこちら(事業チラシ)
・官民連携による「県都まちなか再生ファンド」活用事業
 
北陸新幹線福井・敦賀開業効果の維持・拡大に向けて 、玄関口である福井駅中心市街地を観光客が何度も訪れたくなるまちにするため、店舗のリノベーションや景観整備などに支援しています。
 ▶詳しくはこちら(事業チラシ)
・敦賀まちづくり魅力UP補助金
 北陸新幹線の当面の終着駅となる敦賀駅。その駅前から鉄道と港にまつわる歴史的建造物が豊富な金ケ崎にかけての商店街のリノベーションを進めていきます。
 ▶詳しくはこちら(事業チラシ)
・グローバル人材育成に向けた留学促進支援事業
 海外留学を志す学生の渡航経費などの初期費用を支援して、学生の海外留学を後押しし、企業の雇用ニーズにマッチしたグローバル人材の育成を促進します。
 ▶詳しくはこちら(事業チラシ)
・フクモクフェス開催支援事業 
 木づかい運動の一環として、木との触れ合いや体験を通じて、木に親しみ、木の良さや利用 の意義を知ってもらい、木材の利用の促進を目的とする「フクモクフェス」の開催を支援します。 
 ▶詳しくはこちら(事業チラシ)
・高校生次世代理系人材育成事業
 高校生へのプログラミングや統計・データ活用学習の提供、本格的なアプリ開発等の支援を行い、情報分野を入り口に、生徒の理系分野への関心と、進路選択など将来の可能性を広げます。
 
▶詳しくはこちら(事業チラシ)
・福井県きぼう応援海外留学奨学金事業
 国際社会で活躍できる人材を育成するため、高校生の長期留学に対する奨学金制度を設けて、海外の高校に1年または2年間留学し、将来世界で活躍することを夢見る高校生を支援しています。
▶詳しくはこちら(事業チラシ)
・福井県警察の防犯・交通安全対策応援事業

​ 「福井県警察アプリ」を活用し、情報発信による県民の意識向上、ボランティア活動の拡大・活性化防犯ブザー機能や相互位置情報の共有など、地域と連携した防犯・交通安全対策を推進します。​

 ▶詳しくはこちら(事業チラシ)

 

◆寄付に関するご相談・寄付のお申し出

 お気軽に、下記担当までご連絡ください。

    福井県交流文化部定住交流課 ふるさと貢献グループ
    TEL 0776-20-0665
    Email   
furusatokouken@pref.fukui.lg.jp

◆これまで寄付をいただいた企業様
 これまでに、企業版ふるさと納税制度を活用し、県に寄付いただいた企業様は、下記のとおりです。
  
寄付をいただいた企業のご紹介(令和5年度)
  寄付をいただいた企業のご紹介(令和4年度)
       寄付をいただいた企業のご紹介(令和3年度)
  寄付をいただいた企業のご紹介(令和2年度)
  寄付をいただいた企業のご紹介(令和元年度)
  寄付をいただいた企業のご紹介(平成30年度)
  寄付をいただいた企業のご紹介(平成29年度)
  寄付をいただいた企業のご紹介(平成28年度)    

 

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、teiju-koryu@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

定住交流課

電話番号:0776-20-0665 ファックス:0776-20-0513メール:teiju-koryu@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)