平成31年度 自動車税納税通知書は5月8日(水曜日)に送付しました!

最終更新日 2019年5月8日ページID 040621

印刷

平成31年度 自動車税納税通知書は5月8日(水曜日)送付しました

自動車税納税通知書がお手元に届きましたら、最寄りの金融機関、郵便局、コンビニエンスストア、県税事務所の窓口で納付してください。

また、パソコンやスマホからでも納付することができます。

自動車税についてはこちら「自動車税について 」

納付窓口等についてはこちら「県税の納付窓口、納税証明書、延滞金について 」

パソコンやスマホでの納付についてはこちら「パソコン・スマホから自動車税の納付ができます」

自動車税の納期限は5月31日(金曜日)です!

納期限を過ぎると、延滞金がかかりますので、納期限までの納付をお願いいたします。

5月20日頃になっても納税通知書が届かない方は、下記までお問い合わせください

<嶺北地方にお住まいの方>

福井県税事務所自動車税G (電話番号)0776-21-8274

<嶺南地方にお住まいの方>

嶺南振興局税務部課税課 (電話番号)0770-56-2223

※県外ナンバーの普通車をお持ちの方は、管轄の都道府県税事務所へお問合せください。

※軽自動車をお持ちの方はお住まいの市町村役場へお問合せください。

自動車税納税通知書の送付先変更について

自動車税納税通知書は、自動車検査証(車検証)に記載されている住所へ送付します。

車検証の住所に変更があった場合は、運輸支局で変更登録の手続きが必要となりますが、変更登録の手続きが遅れる場合は、翌年度分の自動車税納税通知書の送付先を、新住所へ変更することができます。

手続きについてはこちら「自動車の名義変更・抹消・住所変更の手続は確実に!!」

後日、運輸支局で変更登録の手続きを行ってください。

自動車税は4月1日現在車検証に記載されている所有者の方に課税されます

自動車税は4月1日現在の所有者の方に課税されますが、以下に該当する場合にはご注意ください。

自動車をローンで購入した場合には、使用者の方に課税されます。

自動車を下取りに出したり、譲渡したり、廃車した場合で3月31日までに運輸支局で手続きを終えていないと引き続き車検証上の名義人の方に課税されます。

・自動車を下取りに出したり、譲渡したら?…『名義変更』

・自動車を廃車したら?…『抹消登録』

※なお、抹消登録した場合には、登録日の翌月分から月割りで税金が減額されます。

※手続きについて詳しくはお住まいの住所を管轄する運輸支局(福井運輸支局TEL:050-5540-2057)にお尋ねになるか、
自動車検査・登録ガイドをご参考ください。

身体障害者等の方に対する減免制度について

身体障害者、戦傷病者、知的障害者および精神障害者の方が一定の要件に該当する場合に、自動車税・自動車取得税が減免される場合があります。 

詳しくはこちら「身体障害者等の方に対する自動車税および自動車取得税の減免制度について 」

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、zeimuka@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

税務課

電話番号:0776-20-0256ファックス:0776-20-0629メール:zeimuka@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)