交流文化部

新幹線開業課

最終更新日 2022年1月26日ページID D013660

印刷

業務内容

・北陸新幹線開業に向けた受け入れ体制の整備、おもてなしに関すること
・首都圏での新幹線開業PRに関すること
・北陸新幹線開業に向けた受け入れ体制の整備、おもてなしに関すること
・首都圏での新幹線開業PRに関すること

2024kaigyohapiryuhapinakama

※事務所移転のお知らせ

令和2年4月1日(水)より下記のとおり事務所を移転しております。ご来庁のお客様はご留意ください。
○新住所:福井市宝永2丁目4-10 福井県宝永分庁舎2F
 TEL:0776-20-0546  FAX:0776-20-0381
  

北陸新幹線福井・敦賀開業PRロゴマークが決定!!

ロゴマーク

 2024年春(令和6年春)の北陸新幹線福井・敦賀開業に向け、首都圏をはじめとした北陸新幹線沿線地域を中心に、県内外へ統一感のある効果的な情報発信を行うための開業PRキャッチコピー「地味にすごい、福井」と一体的に活用するロゴマークが決定! キャッチコピーおよびロゴマークは誰でも無償で使用していただけるので、大いに活用していただき、一緒に福井県を盛り上げましょう!
詳しくはこちら!

わたしのいいネ!cardでおもてなしを始めよう

 わたしのいいネ!
 県では2024年春の北陸新幹線福井・敦賀開業時に新幹線で来県するお客様に「福井に来てよかった」「また来たい」と思っていただくために、オールふくいのおもてなし活動を進めています。
 その中で、来県者におすすめの飲食店や観光スポットを尋ねられた際にとっさに答えられず「特にない」と回答してしまう、という声が聞かれます。
 そこで、自身がおすすめしたい「地元飲食店」「観光スポット」をカードにしたため準備しておく取組み「わたしのいいネ!card」を始めましたので、お知らせします。
詳しくはこちら!


新幹線開業ウェルカムダンスを踊ろう

新幹線開業ウェルカムダンス
 2024年春の北陸新幹線開業に向けて、2018年の福井国体・障スポ時に多くの県民の方に慣れ親しまれた「はぴねすダンス」をリメイクし、「新幹線開業ウェルカムダンス」を制作しました。
 このダンスを活用し、県民参加による開業機運の醸成を図るほか、開業時には県内外のお客様をお迎えする予定です。
詳しくはこちら!
 

WEBサイト「OZmall」にて県の紹介記事公開中!

fukuijyoshibu

インスタ情報発信コミュニティ「東京女子部」の選抜メンバー「福井女子部」が県内を訪問し、感じた本県の魅力を女性向けWEBサイト「OZmall」にて紹介しています。
詳しくはこちら

 

テレビアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』と福井県がタイアップ!

rogo+kagayaki

 県では、2024年春の北陸新幹線福井・敦賀開業に向けて、人気テレビアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』とのタイアップを開始しましたのでお知らせします。今回のタイアップを通して県内における新幹線開業のPRおよび全国に向けた福井県の魅力発信に取り組みます。
詳しくはこちら
 福井県内在住の方を対象に「新幹線とシンカする福井の未来」を描こうキャンペーンを実施しています。「新幹線とシンカする福井の未来」をテーマに作成した絵画を写真に撮影し、インスタグラムのキャンペーン公式アカウントをフォローのうえ指定のハッシュタグをつけて投稿すると、抽選で50名様にシンカリオンZグッズが進呈されます。【応募期間終了:ご応募ありがとうございました】
詳しくはこちら
 

「おもてなし規格認証」を活用したサービス向上の取組み

おもてなし規格認証
 北陸新幹線福井・敦賀開業に向けて、県内観光事業者の皆様に、旅行が満足できる、より質の高いサービスの提供を目指していただくため、「おもてなし規格認証」を活用したサービス向上を推進しています。

詳しくはこちら!

取得事業所はこちら!
 

【福井県民限定】北陸新幹線施設見学会を開催しました

2024年春、北陸新幹線は福井・敦賀まで開業されます。開業前の今だからこそ体験できる施設見学会です。
集合場所やバス車内でのお楽しみ、見学施設内でクイズなど思い出に残るイベントをご用意しています。
見学会当日の様子などを公開しています。
詳しくはこちら
 

北陸新幹線福井・敦賀開業PRキャッチコピー『地味にすごい、福井』をご活用ください!

 県では、2024年春の北陸新幹線福井・敦賀開業に向け、首都圏をはじめとした北陸新幹線沿線地域など、県内外へ統一感のある効果的な情報発信を行うため、PRキャッチコピー・ロゴマークを制作しています。
 このたび、キャッチコピー「地味にすごい、福井」に関する使用規程を設けました。
 簡易な届出を行うことで、どなたでもキャッチコピーをご使用いただけますので、商品やパッケージ等への使用など、大いにご活用いただきたいと思います。一緒に福井県をPRしましょう! 

届出はこちら

 

北陸新幹線福井・敦賀開業PRツールを貸出中!

 北陸新幹線福井・敦賀開業に向けて、新幹線開業PRツールを無料で貸し出し、イベントを盛り上げるお手伝いをします。イベント本番時には県委託業者が現場に伺い、PRツールの設営・撤去を行います。

詳しくはこちら!
  

  

「FIRST291~北陸新幹線開業プラン~」を策定しました

首都圏等からの誘客に向けたPRや県内での受入準備といったソフト対策に関する「FIRST291~北陸新幹線開業プラン~」を策定しました。  詳しくはこちら
 

おもてなし宣言291を行う企業・団体を募集します! 

北陸新幹線福井・敦賀開業時に新幹線で来県する観光客の皆さまを温かくお迎えし、「来てよかった!」「また来たい!」と感じていただくため、開業に向けて特に行うおもてなしの取組を「おもてなし宣言291」として福井県内の企業、団体の皆さまから募集します。

詳しくはこちら

おもてなし宣言291
  

福井県認定観光ガイド養成講座

北陸新幹線福井・敦賀開業に向けて、観光案内のレベルアップおよびガイド担い手の増加のため、ふくいの魅力をストーリー性を持って語り、観光客のニーズに合わせた広域的な観光案内ができる人材を育成する「福井県認定観光ガイド養成講座」を開催しています。

 受講対象者 宿泊施設・飲食店・土産品等の従業員、タクシー運転手、観光ガイドなど観光客に接する方
 講義回数  全5回
 受講料   無料

 令和3年度の募集はこちら!(終了しました)
 令和3年度の認定者一覧はこちら!
 令和2年度の認定者一覧はこちら!

 

福井の魅力を紹介するYouTube動画を公開中! 

YouTubeにおいて、福井の魅力をPRする動画を公開中です♪
詳しくはこちら 

※下のバナーをクリックすると、YouTube動画(下手ラップ「きてみね~の!」)へ移動します。
hetarappu

 
 

Jタウンネットで福井県特設ページを公開中

ネットニュースサイト「Jタウンネット」において、福井の魅力を紹介する記事や、イベント情報などを集約した特設ページが公開されました。今後も記事を随時更新・拡大していきます。
詳しくはこちら(福井県特設ページ)

女子旅ニュース&情報メディア「女子旅プレス」で福井県特設ページを公開中

女性向け旅行サイト「女子旅プレス」において人気インフルエンサーが実際に旅した県内のスポットなどを記事として紹介する特設ページを公開しています。
詳しくはこちら(福井県特設ページ)
  

LOGet!CARD絶賛配布中

詳しくはこちら

お問い合わせ先

所在地
福井市宝永2丁目4-10 宝永分庁舎2階
電話番号
0776-20-0546
FAX番号
0776-20-0381
メールアドレス
shinkansen-kaigyo@pref.fukui.lg.jp

地図

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開き、福井県のサイトを離れます)