交流文化部

新幹線開業課

最終更新日 2022年10月5日ページID D013660

印刷

業務内容

・北陸新幹線開業に向けた受け入れ体制の整備、おもてなしに関すること
・首都圏での新幹線開業PRに関すること
・北陸新幹線開業に向けた受け入れ体制の整備、おもてなしに関すること
・首都圏での新幹線開業PRに関すること

 

2024kaigyohapiryuhapinakama

 

※事務所移転のお知らせ

令和2年4月1日(水)より下記のとおり事務所を移転しております。ご来庁のお客様はご留意ください。
○新住所:福井市宝永2丁目4-10 福井県宝永分庁舎2F
 TEL:0776-20-0546  FAX:0776-20-0381
 

走りだせ!2024年北陸新幹線福井・敦賀開業へ みんなのメッセージ動画募集    

 開業メッセージ動画
 2024年春の北陸新幹線福井・敦賀開業に向けてあと約1年半となり、県民の皆様に開業が近づいていることに思いを馳せ、自分事として動き出してもらうきっかけづくりとしてメッセージ動画(10秒)の募集を開始しました。                      
 応募いただいた10秒動画はひとつにつないで開業メッセージ動画として来年3月の開業カウントダウンイベントでお披露目するとともに、デジタルサイネージなど各媒体で公開していきます。
 抽選で当たる県産品などの景品をご用意しておりますので、ふるってご応募ください。オールふくいで新幹線開業を一緒に盛り上げていきましょう!
 詳しくはこちら        

 

「『地味にすごい、福井』お国自慢サラ川2022」川柳大募集!

 taitoru
 このたび、第一生命保険株式会社福井支社と福井県は、2024年春の北陸新幹線福井・敦賀開業を記念し、「『地味にすごい、福井』のお国自慢サラ川」を募集します。あなたの川柳で福井県を盛り上げましょう!ぜひお気軽にご応募ください。
 

北陸新幹線福井・敦賀開業PRロゴマークが決定!!

ロゴマーク

 2024年春(令和6年春)の北陸新幹線福井・敦賀開業に向け、首都圏をはじめとした北陸新幹線沿線地域を中心に、県内外へ統一感のある効果的な情報発信を行うための開業PRキャッチコピー「地味にすごい、福井」と一体的に活用するロゴマークが決定! キャッチコピーおよびロゴマークは誰でも無償で使用していただけるので、大いに活用していただき、一緒に福井県を盛り上げましょう!
詳しくはこちら!
 

「地味にすごい、福井」デザイン名刺およびweb会議用バーチャル背景で福井をPRしませんか?

 キャッチコピー・ロゴマーク「地味にすごい、福井」をテーマに、県内の様々な「すごい」をデザインした名刺デザインおよびweb会議用バーチャル背景を無料でダウンロードできます。
 

わたしのいいネ!cardでおもてなしを始めよう

 わたしのいいネ!
 県では2024年春の北陸新幹線福井・敦賀開業時に新幹線で来県するお客様に「福井に来てよかった」「また来たい」と思っていただくために、オールふくいのおもてなし活動を進めています。
 その中で、来県者におすすめの飲食店や観光スポットを尋ねられた際にとっさに答えられず「特にない」と回答してしまう、という声が聞かれます。
 そこで、自身がおすすめしたい「地元飲食店」「観光スポット」をカードにしたため準備しておく取組み「わたしのいいネ!card」を始めましたので、お知らせします。
詳しくはこちら!

 

新幹線開業ウェルカムダンスを踊ろう

新幹線開業ウェルカムダンス
 2024年春の北陸新幹線開業に向けて、2018年の福井国体・障スポ時に多くの県民の方に慣れ親しまれた「はぴねすダンス」をリメイクし、「新幹線開業ウェルカムダンス」を制作しました。
 このダンスを活用し、県民参加による開業機運の醸成を図るほか、開業時には県内外のお客様をお迎えする予定です。
詳しくはこちら!
 

WEBサイト「OZmall」にて県の紹介記事公開中!

 

fukuijyoshibu

 インスタ情報発信コミュニティ「東京女子部」の選抜メンバー「福井女子部」が県内を訪問し、感じた本県の魅力を女性向けWEBサイト「OZmall」にて紹介しています。
詳しくはこちら
 

北陸新幹線開業実感ウオーク

 北陸新幹線福井・敦賀開業に向けて、多くの県民のみなさまに新幹線開業を実感いただけるウオーキングイベントを開催します。 
詳しくはこちら

実感ウオークロゴ

福井をキリトル旅土産「KIRITRIP(キリトリップ)」販売中!

 北陸新幹線福井・敦賀開業を見据え、より多くの方に福井の魅力に触れていただくため
 とっておきの品物をセレクトしたお土産ブランド「キリトリップ」を開発しました。
 県内各地のお土産を小分けにし、パッケージに福井の印象的な風景写真をデザインした福井のお土産新ブランドです。
 詳しくはこちら
kiritrip

【福井県民限定】北陸新幹線施設見学会を開催しました

 2024年春、北陸新幹線は福井・敦賀まで開業されます。開業前の今だからこそ体験できる施設見学会です。
 集合場所やバス車内でのお楽しみ、見学施設内でクイズなど思い出に残るイベントをご用意しています。
 見学会当日の様子などを公開しています。
詳しくはこちら
 

北陸新幹線福井・敦賀開業PRツールを貸出中!

 北陸新幹線福井・敦賀開業に向けて、新幹線開業PRツールを無料で貸し出し、イベントを盛り上げるお手伝いをします。イベント本番時には、必要に応じて、県委託業者が現場に伺い、PRツールの設営・撤去を行います。
詳しくはこちら!
ツール貸出チラシ
  

「FIRST291~北陸新幹線開業プラン~」を策定しました

 首都圏等からの誘客に向けたPRや県内での受入準備といったソフト対策に関する「FIRST291~北陸新幹線開業プラン~」を策定しました。
詳しくはこちら
 

おもてなし宣言291活動発信強化月間 スタート!

 県では、2024年春の北陸新幹線福井・敦賀開業まであと約1年半となったことを契機に、令和4年9月~10月を「おもてなし宣言291活動発信強化月間」と定め、宣言企業・団体の活動状況を発信する取組みを始めました。
 おもてなし宣言291の宣言企業・団体は令和4年8月1日時点で777件となり、多くの皆さまにご参加いただいています。開業に向けて、おもてなしの活動をさらに多くの県民の方々に知っていただくため、広報活動を加速させていきたいと考えています。この機会に積極的に活動の発信をお願いします。

 オールふくいで普段の活動を見える化し、新幹線開業を一緒に盛り上げていきましょう。

詳しくはこちら
 

おもてなし宣言291を行う企業・団体を募集します! 

 北陸新幹線福井・敦賀開業時に新幹線で来県する観光客の皆さまを温かくお迎えし、「来てよかった!」「また来たい!」と感じていただくため、開業に向けて特に行うおもてなしの取組を「おもてなし宣言291」として福井県内の企業、団体の皆さまから募集します。

詳しくはこちら

おもてなし宣言291ver2
  

 

福井の魅力を紹介するYouTube動画を公開中! 

 YouTubeにおいて、福井の魅力をPRする動画を公開中です♪
詳しくはこちら 
 

※下のバナーをクリックすると、ミュージックビデオ「きてみね~の!」の詳細へ移動します。
hetarappu

 

Jタウンネットで福井県特設ページを公開中

 ネットニュースサイト「Jタウンネット」において、福井の魅力を紹介する記事や、イベント情報などを集約した特設ページが公開されました。今後も記事を随時更新・拡大していきます。
詳しくはこちら(福井県特設ページ)

 

女子旅ニュース&情報メディア「女子旅プレス」で福井県特設ページを公開中

 女性向け旅行サイト「女子旅プレス」において人気インフルエンサーが実際に旅した県内のスポットなどを記事として紹介する特設ページを公開しています。
詳しくはこちら(福井県特設ページ)
  

LOGet!CARD絶賛配布中

詳しくはこちら
 

お問い合わせ先

所在地
福井市宝永2丁目4-10 宝永分庁舎2階
電話番号
0776-20-0546
FAX番号
0776-20-0381
メールアドレス
shinkansen-kaigyo@pref.fukui.lg.jp

地図

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開き、福井県のサイトを離れます)