新聞掲載記事 目次
日本では、家計の支出する消費額の総額が経済全体の6割を占めています。ただ消費者一人一人の力は弱く、事業者との間には情報量や交渉力に格差があります。「あれっ?」と不審に思ったり、「どうしよう!」と焦ったりしたことはありませんか。
県消費生活センターには、年間3千件を超える相談が寄せられます。ここでは、新聞に掲載された消費者トラブルの防止に役立つ情報や日常生活に関わりの深い話題を紹介します。賢い消費者として生き生きと暮らせるお手伝いができれば幸いです。
《掲載月別》
☆令和6年6月号
○福井新聞「教えて!相談員さん」
・フィッシング詐欺~安易にアクセスしないで~ (令和6年6月18日掲載)
○朝日新聞(福井版)「くらし110番」
・フリマのトラブル~受け取り評価は商品確認後に~ (令和6年6月7日掲載)
・パソコンサポート詐欺~警告音消し 不審な電話は出ない~ (令和6年6月21日掲載)
○中日新聞(福井版)「暮らしワンポイント」
・定期購入トラブル~解約に備え契約条件確認を~ (令和6年6月26日掲載)
☆令和6年5月号 ☆令和6年4月号 ☆令和6年3月号
☆令和6年2月号 ☆令和6年1月号 ☆令和5年12月号
アンケート
より詳しくご感想をいただける場合は、syouhi-c@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。
お問い合わせ先
消費生活センター
電話番号:0776-22-1102 | ファックス:0776-22-8190 | メール:syouhi-c@pref.fukui.lg.jp
〒910-0858 福井市手寄1丁目4-1AOSSA7階(地図・アクセス)
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