若狭地区農業士会

最終更新日 2020年11月19日ページID 044700

印刷

 県内各地で、指導農業士・青年農業士の皆さまが、担い手の育成や農業・農村振興のために活動しています。ここ若狭地区においても26名(R2.4.1現在)の方々が、新規就農者に対する助言や経営改善、地域農業の振興で活躍されています。このうち、当ホームページ上で自身の経営概況の公表を快諾いただけた方をご紹介します。また、農業士の皆様の情報は順次更新していきます。

若狭地区農業士一覧(敬称略、令和2年7月現在)

No.

氏名 経営部門
指導農業士

1

池田 清和 野菜
2 柴田 亨 水稲
3 桜井 隆治 肉牛・水稲
4 木村 秀樹 水稲・野菜
5 辻 正人 花き
6 三宅 和博 水稲・野菜
7 竹内 成子 果樹・野菜
8 下島 栄一 水稲・野菜
9 國久 博一 水稲・野菜
10 橋本 守 水稲・果樹
11 荒鹿 英幸 水稲・園芸
12 古池 洋子 果樹・加工
13 原禰 志 野菜・果樹
14 保志 公平 水稲
15 松井 厚雄 水稲・野菜
16 杉森 尚 野菜・水稲
青年農業士 1 永野 和夫 花き・果樹
2 尾崎 晃一 水稲・加工
3 富永 雄二 水稲・野菜
4 深川 寛朗 水稲・野菜
5

山本 聡

水稲・野菜
6 蓜島 照樹 水稲・大麦
7 山本 進 水稲・大麦
8 市川 昇 果樹

※福井県農業士制度は、次代の担い手の育英指導や地域農業の振興などに対する助言、協力を行う優れた農業者の活動を応援することを目的として昭和51年度に創設したもので、経営実績が優れ、かつ、担い手の育成に強い熱意と指導力があり、地域のリーダーとしても活躍が期待される農業者を市町村長の推薦により、知事が認定しています。これまでに、200名(指導農業士:155名、青年農業士:45名)の方々を認定しています。

※「指導農業士」とは、新規就農者や就農希望者に対して、農業経営の知識や技術の習得に向けて研修を行い、新たな農業者の育成・確保に尽力されている方々です。

※「青年農業士」とは、地域の担い手として経営改善や地域農業の振興などに積極的・意欲的に活躍されている若い農業者の方々です。

※「若狭地区農業士会」は、若狭地区に在住される農業士の方々が組織する団体で、当部が事務局を担当しています。(昭和54年設立)

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、nogyo-k@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

嶺南振興局農業経営支援部

電話番号:0770-56-2221ファックス:0770-56-3296メール:nogyo-k@pref.fukui.lg.jp

小浜市遠敷1丁目101(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)